頑張らないススメ

 

ツライのに耐えて頑張ること

我慢強くなることを美徳とする風習、

大嫌いでーす

 

ひとの目、評価が気になる?

では、これから「ひとの評価なんぞアテにならん」という話しをします。

 

世の中は「我慢させよう/頑張らせよう」勢がを持ち

それを支える「頑張るおれ/わたし」な人たちが多い

 

ゆえに

「 (・`A´・)No!!

と言いまくるワタクシも

 

”頑張るよう要求される” ことはない!

というわけではない

 

無理して頑張るつもりはサラサラないが、

誰かと一緒に何かをやらねばならん時は考え方を変える

「じゃあどうやって楽しんでくれよう」

 

はブレないが心はしなやかに 

٩(,,•ω•,,)و⁎∗

 

どのように楽しんだのか、そして 

「ひとの評価なんて、あてにならんよ?」

という話しをしませう

 

 

☆彡それは例えば部活・・・「頑張る人たち」の集まりである。

巣窟といってもイイだろう。

 

  ̄Д ̄ =3

 

他の部は知らんが、わたしが所属したバスケ部は

ちゃんとやらねば~!と頑張り過ぎる

いわば「真面目ニンゲン」と評される子が部長になっていた。

 

彼女はそれはそれは頑張っていた…そして当然のようにそれを こちらにも求めてきた 

 

が…

 

わたしがバスケ部に入部したのは、

「バスケ楽し~(^^♪キャッホーイ

と感じたかったから、だけである。

 

試合より、圧倒的に時間が長い練習中こそ楽しみたい

 

そして…それはそれは楽しんだよん

 

♢試合に勝っても負けても気にならず、

♢自分のチームが強かろうが弱かろうが気にならない

 

そんな ”Hal流バスケの楽しみ方” はこちら

ひとがパスしようとしているのを

邪魔する

 

ひとが邪魔しようとしているのに

パスを通す


ひとがシュートしようとするのを

邪魔する

 

ひとが邪魔しているのに

シュートを打つ

 

めーーっちゃ楽しい~~~~

^;・:\(*^▽^*)/:・;^ キャッホーい

 

※この場合の ”ひと” は言うまでもなくその場の ”対戦相手” です

 

読んでるだけで性格の悪さが伝わってくるわいな(笑) 

 

目の前の ”一人” に対して、一瞬一瞬、

 

「やった!」

「やられた!」

 

と楽しんでいたのである。

 

数少ない試合はもとより、練習中もこうやって

「ぎゃは~っ」٩(´꒳`*)۶ ³₃³₃ 

と堪能しました

 

これだと、試合形式な練習もそうだが、

1対1、3対3などの練習中など、

ずーーーっと楽しめるのであーる。

 

走り込みは、手を抜いてました。

 

うふ♪(* ̄ω ̄)v

 

 

 

立場やシチュエーションが変われば、

評価は変わる

 

ひとは

自分にとって都合の良い事」

評価する

 

関係ない人が上の話だけ読むと「性格悪いな」という評価になる

だって自分はされたくない。

 

が、プレー中の「仲間の立場」からなら、どうなるか?

 

これほど自分勝手に楽しんでいたにも関わらず

 

相手の嫌がることすればするほど

仲間から評価され

「ファインプレー」

絶賛されちゃうのである。

 

事実はひとつ

「ただ、好きなこと、やりたいことをしていただけ」

だが、

 

解釈・評価は相手の立ち位置次第、なのだ

ひとの評価とは、そんなもんだ。

 

ひとから

良いように or 悪いように 

評価されても


そう見えるんだ

 

と思えばイイのだ

「アナタからは、そう見えるんだね」と

 

ひとの評価は参考意見とし、自分の楽しみを見つけ、

楽しくない事は ほどほど、で イイ

 

大丈夫 (*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)うんうん♬

 

ひとの考えを知り、けれど「鵜呑みにはせず」、

しなやかな思考で「自分を楽しませる」

 

こんなに

Happy⸜(◍ ´꒳` ◍)⸝

なんだから

 

なんとか人の意をくんであげようとする多くの人たちは

確実にわたしより優しい十分にわたしより頑張ってきたでしょう

でも、もしそれに疲れているなら・・・

 

そろそろ ”ひとの目・評価” を気にする

「自分に縛られてる自分

解放してあげてもイイんじゃない?

 

自分を窮屈にするのは、自分

自分を自由にするのも、自分

 

気遣いの人が頑張り過ぎて気疲れしない、

その為の「気付き」はたくさんあります。

 

 

 

 

.☆.。.:.+*:゚+。.゚・*..☆.。.:*.☆.。.:.+*:゚+。.゚・*..☆

石沼に住むメンタルコーチ

石沼にどっぷりハマりながら(天然石ラブってことです)コーチングをしています。

 

【はるの強み】

人に話して驚かれる事は、

 

・英語ゼロレベルの10歳前後の子どもを連れ、母子で海外移住、

 コンプレックスを持たせることなくバイリンガルにし

 英語のみの環境で海外の大学へ行かせるまで子育て

 

・その子育て中に自分は現地の大学で勉強という行動力

 

・長期間の海外生活で円満な遠距離夫婦生活

 

などなどです

 

「このひと面白そう!」

と思ったら、まずは下記のLINE公式の登録かインスタのフォローをお願いします♡

 

インスタでは、コーチング・心・日常などをキャラ濃く語っていきます(笑)

 

LINE公式はインスタのプロフにあるリンク先からか↓

 

 

 

LINE公式のQRコードから

 

 

 

・心に響く脳トレ、

・普段簡単に出来ること、

・身体に良いこと

・天然石ショップHaRuKyのお得情報

などをLINE公式で発信、

 

 

 

コーチングとは?何を得ることができるのか?はこちら↓

自分の中の原石を磨き 宝石にする・行動できない人の自己攻略コーチング


 

#自己肯定感 #コーチング #自分らしさ #メンタル #ネガティブ思考 #ポジティブ思考 #豊かさ #人間関係 #親子関係 #嫌われる勇気 #ライフコーチング