✜江差町 軍艦開陽丸【記念館】✜ | はるんのブログ

はるんのブログ

日常の出来事や趣味&育児など②ほぼ自己満ブログです☆

かもめ島の入り口部分にある【開陽丸船

開陽丸は、幕末期に幕府海軍に所属していたオランダ製

 

軍艦だそうです波

戊辰戦争や函館戦争で活躍した徳川幕府最新鋭の戦艦上差し

 

二重丸開館時間右矢印9時~17時まで(券売売は16時30分まで)

 

二重丸駐車場あり

中に入ってすぐにタッチパネルがあって船の中から外を見渡せる

 

映像などがありましたニコニコ

 

 

体験コーナーにハンモックもあって実際に乗ることが

 

できますニコニコ

開陽丸の船の中にはいろんなとこにリアルな人形がいて

 

びっくりしました!!

大砲があったり、

ここにもリアル人形がいてボタンがあったので押してみたら

 

音声が流れます。

音による大砲発射体験やゲーム感覚の操船シュミレーションや

 

保存処理体験など体験できます気づき気づき気づき

 

大砲もたくさんいろんな形のがありました!

 

 

海中から引き揚げられた遺物は船具や武器、生活用品と様々で、

 

約3万点展示されています!!

生活用品とかのもたくさん展示されてありましたビックリマーク

サーベルや

日本刀

遺物の発掘作業工程や保存方法をビデオやパネルで紹介

 

してあります。

いろんな紐の結び方とかもありましたニコニコ

拳銃や船員が隠し持っていたヘソクリなど興味深い遺物がたくさん

 

あります爆  笑

リアル人形だけでなく当時の様子を再現したジオラマもありましたニコニコ

 

売店にはオリジナルグッズや特産品などもあってお土産とか

 

買うにもおすすめでしたニコニコ