春がくれば思い出す~

そう、あれは去年の3月

同じく全道森林組合の役員研修会へ出かけた時のできごと・・・

日帰りかと手ぶらでついて行ったたらば、一泊二日の札幌研修だったのであります(@ ̄Д ̄@;)

 

今回は先の案内から、研修先と同じホテルに宿泊予定

となっていたので、同じ轍は踏まず

ちゃんと着替えや化粧品なども持参で札幌へ~

 

今回の研修は、木こりの女房でもある中小企業診断士が講師でした。

「森林組合の内部統制について」

というテーマでした。

 

合間に、木こりの女房として日々感じていることも織り交ぜながら

テキパキと29メージもの資料を進めること1時間半。

 

第二部の北海道水産林務部林務局長のお話は

「本道の森林・林業・木材産業」についてでした。

 

クリーンラーチ苗木、林業大学校、地域材の利用促進、森林環境税など盛りだくさん。

 

で、研修終え、このホテルに泊まるもんだとばっかり思い込んでいた私。

行く前から、スパもあるし、夜はゆっくりお風呂に入って、

朝食も充実なので、あれやこれや妄想していたところに

 

「泊まるホテルに移動するわ」

と、参事。。。

 

へっ?

ここに泊まるんじゃないの?

と、またしても想定外なことが起きたのであります( ̄_ ̄ i)

 

ススキノのはずれに新しくできたホテルに連行され、

気持ちをおニューなホテルモードに切り替え、

今日の研修のおさらいもかねて、近くの居酒屋へ・・・

 

都会は競争激化なのか、新鮮な食材で低料金。

きっと、どこかで均衡くずれているのかも、と思いつつ

おいしいお魚たち、いただいてきましたニコニコ

 

下川には海はないけど、山と海はつながっているので未来へ続く森づくりを

していかなくてはならないですね。

林業従事者の育成が大事ですね。

 

宿泊したホテルは、3月2日にオープンしたばかりの

スマイルホテルプレミアム札幌すすきのでした。

 

道内産の食材や道内各地の料理など、和食もパンやチーズも充実でした。

何より、ビュッフェのメニューに名寄煮込みジンギスカンもあって、

朝食からジンギスカンかい!

と思うより先にちょっとうれしかったりして、ポイントアップなホテルでしたよ。