朝からの吹雪模様で弱気になり、マイカー通勤したヘタレな私です・・・

乾燥もハンパなく、お肌にも喉にもよろしくない冬の室内・・・

加湿器設置したけども、湿度28%という・・・ぷるぷる潤い肌キープには永き道のりです

 

さて、第4回目のSDGs未来都市会議です。

 

終わり時間を気にせずやりたいってことで、今回はヨックルA棟です。

 

前回持ち寄った3つのお願い、ではなく、3つの質問を住民に聞いてきたワードをすべて書き出したものを

SDGsの17の開発目標にあてはめ、下川町のめざすべきものを検証です。

 

口を押えているのは、口臭を気にしてるのではなく、ワードを書いた紙きれが飛ばないようにです(`∀´)

3グループに分かれてあてはめていったのだけど、集中する目標と薄い目標が一目瞭然ですね

 

で、17のうちにあてはめきれないワードもあって、悩んだりするのだけど

枝廣先生は、下川町独自の開発目標として18番目も作ってもいいよってことで

うちのグループは

 

18.ちがいを認め助け合う・・・個性のちがいを互いに尊重し、かつ包摂的に助け合う

コミュニティにアクセスできる

 

19.老人も子どもも・・・みんなで子育て、みんなで介護

で、どうしてもうちの委員長、イラストも描きたいみたいです(^▽^;)

 

あと、目標16に「平和」とあるのだけども、うちのグループでは2030年にもしももしも、

日本が戦争をしていて、ここのメンバーの誰かが徴兵されてたら・・・・?

という議論になり、下川町は平和を守るってことで、戦争をしない町条例を作ろう!と

盛り上がりました(^O^) みなさん、どうでしょう~

 

SDGs部会は、枝廣先生がみんなが必ず発言する場面を作ってくれるので

真面目な意見交換に笑いも交じっていい雰囲気です

 

頭使うとお腹も減りますね・・・

ってことで、美花夢ご飯で交流しながら、下川の未来会議は続くのであります・・・

次回は新年になります。

また宿題が出てます:*:・( ̄∀ ̄)・:*: