アイスキャンドルミュージアムが終わったとたんに

春を感じさせるようなやわらかな空気を感じるのは私だけかしらん(*^▽^*)


明日から3月だもの、まちがいなく春はすぐそこだね。


さて、今日の新聞折り込みに入っていたフリーペーパーPARUPARUの

「森からの伝言」コーナーがなんかいいなと思ったので掲載しますね。



はるころ日記~田舎を駆ける女たち~

去年大学を卒業して、NPO森の生活にやってきたトミーが書いてるんだけど

とっても気持ちが伝わる素直な文章に、プチ感動。



美桑が丘の森も少しずつ、人の輪が広がって来てるのは

この若者、バカ者、よそ者のおかげもあるんじゃないだろうか。



だってねー、オジチャン、オバチャン達が集う夜のカラオケスナックに

ひとりで行っては、地域交流始めてるんだからねー、

どうりで、イベントやったらバアチャン世代からオバチャン、オッチャンまで

いるはずだよ(-。-;)




森林空間をつくってしまうんじゃなく、住んでる人達がみんなで

アイディアを出したり、作業したりして、作っていくというプロセスが大事って

その通りだよね。。。と、思っててもなかなかできないのに

美桑が丘は地道に、足場ができつつあるようにみえます。


アイキャンのときには、美桑が丘の森の中にも灯りの小道ができたそうです。



はるころ日記~田舎を駆ける女たち~


トミーが札幌でトークしたのをきっかけにやってきた環境NGOezorock大学生20数名も

楽しんでくれたみたい。。。



そんな美桑が丘の計画づくりワークショップが、今週の土曜日

3月2日にバスターミナルにて開催♪



はるころ日記~田舎を駆ける女たち~



申込みは今日までだよー(^O^)/byサト美