日曜はピーカン天気で、最高のイベント日和。


子どもから大人まで楽しめるイベントや出店で

ふれあい広場の会場には、たくさんの人が集まってきた。



私はというと、赤十字奉仕団員のおつとめ。


はるころ日記~田舎を駆ける女たち~-救急蘇生法

パネル展示と赤十字のマスコットわんわんのストラップ&チラシ配り。

せっかくなので、AEDを使った心肺蘇生法のデモンストレーションも実施。

押田教官のもと、人命救助いたしましたっ!(*^ー^)ノ


この金髪の人、デモしない時もここに寝かせてたら、

通る人通る人、ぎょぎょっとしていくんだよね(^_^;)



最近AEDを設置しているところも増えてきたので

機会があれば、講習を受けてみてくださいね。

時間を争う心肺蘇生のおかげで、助かる命が増えるそうです。


私も毎年やってみないと忘れちゃいます。。。

ちょっと寸劇みたいな感じで、気恥ずかしいですがね(#⌒∇⌒#)ゞ



さて、無事人命救助もすんで、まったりしてたら

腕をかかえた小学生男子がやってきた。



みると、ひじからかなりの出血。。。((((((ノ゚⊿゚)ノ



出血確認指差し

呼吸あり!

見本の救急バッグを横目でにらみつつ、

イベント本部の救護コーナーへ負傷者をそそくさとご案内!

ははは(^o^;) 

役立たずの赤十字奉仕団員、任務完了敬礼パンダ

ま、こんなもんです・・・



広場のステージでは、次々とショータイムが繰り広げられてる。

フラダンスでふらふらになり、ジョンの断髪式でカンドー。

ジョンは、抗がん治療をしているガン患者のための

カツラを作る活動に賛同してるのだ。




そして、小麦王子と金管バンドの出番。

ウィンドアンサンブルソラエ、青空の下、気持ちのいい音が

風にのって、会場中に響き渡る。


はるころ日記~田舎を駆ける女たち~-ソラエ

恒例、下川商業高校生のヨサコイソーランも会場をにぎわしたりして

ほのぼのとしたお祭り。。。


下川ののどかな休日のひとときなのでした・・・byサト美