• 13 Aug
    • 道北のワイナリー

      近年、北海道のワイナリーが増えてきて、道産子としてはうれしい限り。気候も変わってきたからなのか、ぶどうが育つ環境になってきたみたいで発展途上な道産ワインがますます楽しみなのであります。さて、そんな中にあって酷寒の道北でもワイン作りをしている人たちがいます。下川町のお隣、名寄の弥生地区にある森臥(しんが)さん。まだ市場に出ていない2016年の白ワインバッカスレアです~しかも、葡萄畑をながめながらという贅沢気分なランチタイム今週のサトミシュランは、この白いスープ地元産の長ネギを使った冷製スープがたまらなくうまい。ネギ特有の辛味など感じさせない、さわやかな味。じゃがいもも入ってるそうです。夏野菜のキッシュも、ガーリックがきいたハーブチキングリルもベーカリー石田さんのパンもおいしくいただきました。今年の葡萄の出来はどうなのでしょう。。。森臥さん、今年も札幌大通りで開催されるオータムフェストに出かけていくそうです。お店をみつけたら、ぜひとも最北のワイン、飲んでみてください。希少な小公子の赤ワインいつも三姉妹とその家族が助け合いながらのワイン作り、笑顔素敵な森臥さんの人柄も樽の中で熟成されていると思いますどこにも行けないお盆だけど、ちょっとしたお出かけ気分味わい・・・

      6
      テーマ:
AD

月別

一覧を見る

カオル・・・夫とひとり娘の三人家族。町の商店街と観光を盛り立てる熱血イベンター、またある時は英語塾講師、わらじが足りない下川生まれのA型。→もういっぱいイッパイです。(本人)

サト美・・・結婚と共に彼を下川へ呼び寄せ、二人揃って父の運送会社に勤務。最近やっと田舎のよさに目覚める下川生まれのB型。

ナオ子・・・第二子を無事出産。ふたりの子供の母実践中。手先の器用さと持ち前のセンスを生かし、手作り小物からポスターデザイン、さらには三味線までひきこなす(?)下川の若シュフ。函館生まれのB型。


AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。