保育園転園問題 | アラサー野球女子のワーママ日記

アラサー野球女子のワーママ日記

都内在住のアラサー野球好き会社員(横浜DeNAベイスターズファン)。
夫&長女(3歳)&次女(1歳)との4人暮らし。
ゆるく楽しくでもちょっとキャリアアップも目指しつつ日々過ごしております。

こんにちは晴れ

遅くなりましたが本年もみなさまよろしくお願いいたしますビックリマーク

今年もゆるゆる更新していきたいと思います音譜

 

最近妊娠関連のことばかりでしたが

今日はちょっと保育園について不安を吐き出させていただきますアセアセ

 

今現在、娘は区立保育園の0歳児クラスに在籍しているのですが

昨年12月末に、4月の1歳児クラスに上がるところで区内他園への転園申請を出しています。

 

…というのも昨年11月頭に区内で引っ越しをしたため

現在の家から現在通う保育園までは自転車で約15分自転車DASH!

全然通える距離ではあるのですが、贅沢を言ってしまうとやはりちょっと遠いアセアセ

特にここ最近はつわりもあり、送り迎えがかなりしんどい状況です。(夫に大分頼ってしまっている現状)

いずれ2人目も保育園に通わせることを考えても、どうにか家から近い保育園へ転園できないか…と思い申請することにしました。

 

しかしまあ…転園できる気が全然しない(苦笑)

ただでさえ倍率の高い1歳児クラス

しかも引っ越してきたエリアが以前住んでいたエリアよりもかなり激戦区のため

(昨年の1歳児クラスのボーダーはどの園も満点以上の加点あり。我が家は加点なしの満点。)

うん…厳しいダウン

少しだけ希望があるとしたら、何園か私立認可園がオープンするので

それでどうにか倍率が下がって入れないかな…と一縷の望みにかけている状況です。

 

今現在保育園に通えているだけでも大変ありがたいことで、贅沢な望みだとは自覚しております。

ただ娘のことを思うと、少しでも年齢が低いうちに転園させてあげたいなーというのが一番の思い。

今の保育園の先生たちが大好きなので…寂しい思いをさせますが、別れは少しでも早い方が新しい環境に馴染めるかなと考えています。

 

結果発表は2月下旬。それまでもうできることは何もないので

何とか通ってくれることを願うばかりです。通らなかったら…また1年間自転車15分頑張ります筋肉キラキラ
しばらくドキドキしながら結果を待ちたいと思います。
無事転園できますように…星