プチ断捨離~弱視だから時間がかかるけど | 白杖ウーマンharukoのブログ

白杖ウーマンharukoのブログ

視覚障害(網膜色素変性)、弱視、白杖使用。手帳2級。視覚障害について日々感じる、うれしいこと、悲しいこと、悔しいこと、そして好きなこと、やってみたいこと、などあれこれ書き留めて行こうと思います。よろしくお願いします。

ご訪問いただきありがとうございます。

はじめましての方、見つけていただきありがとうございます。

白杖ウーマンharukoです。

 

ここ2週間ほど、お腹の調子が良くなく、

お腹、、、と言うか、

トイレに行ってもずっとトイレにいきたいもやもや、のあれです💦

1日に何回行くの?

さっき行ったばかりだよね?

くらいの勢いだったので、

漢方薬を飲みながら

いつでもトイレに行ける状況にいるようにしています💦

 

ずっと家にいるので、

ちょこちょことプチ断捨離をしましょうといろいろ引っ張り出してました。

 

身内が認知症になって、ホームに入りました。

ひとり暮らしで、おそらくもう家には戻らないかなあという感じで

その家も徐々にいろいろ片付けないといけないし、

私の両親が順に亡くなって実家に誰もいなくなったとき、

物、の始末にとても苦労したんですね。

 

今、私が持っているもの、

ま、私が亡きあとは子どもたちがぽいぽい捨ててくれるのだろうけど、

あまりにもたくさんすぎる

推し活グッズやCD数百枚、DVDも100を楽々超えるだろうし、

カセットテープにVHSビデオテープ。

今、さよならできるものはなくしてしまおうと思ったんです。

 

再生できるものがないビデオやMDは前回ごっそり処分しましたが、

CDの分別はきつかった💦

何日か前に取りかかっていて、

タイトルがもう見るのが辛くて💦

時間がかかるし、薄いし小さいし、文字が💦

 

今日、CDと本と少しDVDをブックオフに持って行って見ました。

昔のものがほとんどですから、買い取りもそれなり。

100枚弱売れて、2500円ほどになりました。

 

帰って来て、押し活整理です。

嵐が活動休止を発表した翌日のスポーツ新聞、

日参のCMで新聞の一面広告に載ったもの、

など、新聞関連と、

雑誌の切り抜きの数々、

これも、判明するまで数十秒かかってひとつずつ。

 

昨日、100枚くらいあるであろう、

ジャンボうちわを整理しようとしたのですが、

私の視力、視野では誰だかわからないものが多々あり、

これは娘の力が必要だわ、と断念(笑)

 

クリアファイルはまだ手を付けず、

未開封未使用でファイリングのまま。

 

そしてライブのグッズ。

嵐のバスタオルは大きいものは普段使いにしよう、と開封。

ソックスが出て来たので、開封、たんす行きに(^^♪

未開封でもう着ないなと思うTシャツは古着屋さん行きに。

ライブのバッグの数々、痛んでいるものは

今までありがとうと感謝してさよならして、

きれいなものは、買い取りしてもらうもの行きに。

 

懐かしむ時間も楽しんで、

今の段階での推すものをグループ別にまとめたり。

もったいなくて開けていなかったグッズを

もう使っちゃえ、と決心したり。

 

KAT^TUNの湯、温泉のもと、は明日お風呂にいれます(笑)

 

普通に見えていたら、

メルカリにでも出品して、

欲しい人のもとに渡ってくれたらいいなあと思うのだけど、

 

見ることが難しいって、

いろいろ不便だなあってちょっと凹む。。。

ものを選別しながら、

どうせ見えないし。。。

って思ってしまう。

 

ただ、

思い出は、

はっきり映像として思い浮かべることができているかな。

 

そして、

部屋がだんだん広くなってさっぱりしていくことって

気持ちがいい♪

好きな音楽やポッドキャストやオーディオブックを聞いて過ごす

そんな時間がここ何日かたくさん持てていて心地いいなあ。

 

見るということをしなくても

ひとりの時間、楽しめてるなあって

自己満億な数日です。