ICの中谷さんに特に何も提案されることもなく、カーテン選び迷走中だった私たちは、カーテンを施主支給することにしました。

 

そのときのお話はこちら↓

 

 

しかし、カーテンてどこにお願いしたらいいんだろう?家具屋さん?やっぱりカーテン専門店?どこが安いのかな?真顔

 

そこで、色々見積もりを取ってみることにしました。

 

まず行ったのが、某大手家具店Tインテリア家具。Tインテリアはオリジナルのカーテンがあって、オリジナルだったら安いだろうと思って、オリジナルからほとんど選んだのですが、リビングだけは気に入ったものがなくて、ハウスメーカーで選んだサンゲツのカーテンと同じものを選びました。この内容で見積もりを出してもらうことに。

 

その他、カーテン専門店と隣の県にある家具店Fにはハウスメーカーで選んだカーテンと同じ内容で見積もりを取ってみました。サンゲツとリリカラのカーテンです。家具店Fは実家でカーテンを作ったことがあるので、参考にお願いしてみました。

 

そうしたら、意外な結果になりましたびっくりマーク

 

 

 

 

トータルの価格

 

ハウスメーカー

  546,038円

 

カーテン専門店

 564,784円

 

隣県家具店F

  416,867円

 

Tインテリア家具

  659,184円

※Tインテリアはリビングのみ上記と同じで、その他はTインテリアオリジナル

 

※レールや房掛けも含んだ価格です。

 

なんと、断トツでTインテリアが高い結果にびっくりマークリビング以外をオリジナルのものから選んだので、安いと思ったら滅茶苦茶高かったのでびっくりしましたポーン

一番安かったのは、隣県家具店Fでした。意外だったのは、カーテン専門店よりもハウスメーカーの方が安いこと。カーテン専門店は40%引きを売りにしていたので、ハウスメーカーより安いと思ってました。

 

次にリビングのカーテンだけの価格を比較したいと思います。

選んだカーテンはサンゲツのSC8430SC8721(レース)です。

ドレープが2か所とダブルシェードが1か所の計3か所です。

 

 

サンゲツのSC8430とSC8721の価格

 

カーテン専門店

 171,870円

 

隣県家具店F

  138,400円

 

Tインテリア家具

  203,716円

 

ハウスメーカーはトータルの金額しか教えてもらえなかったので、3社の比較です。条件は同じです。やはり隣県家具店Fは安いですねー。Tインテリアやっぱり高いですびっくりトータルの価格でカーテン専門店よりハウスメーカーの方が安いので、上記の結果からハウスメーカーよりTインテリアの方が遥かに高いことが予測されます。

 

 

安い順ランキング 

 

1位 隣県家具店F

 

2位 ハウスメーカー

 

3位 カーテン専門店

 

4位 Tインテリア家具

 

トータルの価格と単体の価格からランキングを出しました。

 

Tインテリアが高過ぎてびっくりしましたびっくり全国的に名前が知られているからでしょうか。逆にハウスメーカーはそれほどぼったくっていないなと感じました。隣県家具店Fは凄く安かったです。やはり個人の家具店は安いんですかね。取り付け費用も採寸料金も無料って言ってました。遠いのに…。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。