中村治輝 公式ブログ  

あなたらしさへの招待状


テーマ:

僕が「好きな事をして生きる」為に一番重要だと感じているポイントは、

それは個人セッションをするうえで大切にしている事でもあります。

 

それは、クライアントさん自身が自分の可能性や、

自分で人生を創り出していく為の力を既に十分に持っている事に

信頼や確信を持ってもらえる事。

個人セッションでは、その事を意識しています。

 

それが成果に繋がる一番の秘訣だとも感じています。

 

フィールエッセンスという屋号は

本質を感じる。というメーッセージを込めて命名しました。

誰でも自分自身の本質と繋がることで、

本来の人生に導いて貰える。そんな姿をたくさん見てきたからです。

 

それは、チームでも当てはまる事だと、

最近感じていましたが、そんなタイミングで、

グループコーチングの案件も受注する事が出来ました。

しかも、とてもお世話になったコンサルタントの率いるチーム。

なんとも光栄です。

 

どれほどお役に立てるかやってみなければ分かりませんが、

これも自分の持てる力を最大限にフル発揮させて関わるしかないと思うので、

まずは全力投球をやり続けてみて、それから修正なり改善は

考えていこうかと思います。

 

ライフワークが収入の柱になることは、とても幸せですね。

まあ、チャレンジの数はその分かなり増えておりますが、、

ドキドキワクワクです。(本当は超ー怖くなる事も結構ありますが、、)

 

個人的には、やりたい事をやって、

それがそのまま自己表現になっている。

幸せな状態だと改めて感じている今日このごろ。

 

YouTubeやコミュニティーFMでの番組も好き勝手やってますが、

こんなん聞いて貰えるのか?

と思ったりもしながら、でも好きな事を好きな様にやる。

自分自身もそうあり続けたいので、まずはお役に立てる事を信じて

まずはやり続けてみています。


何か、今回は自分の事を共有しているだけの内容になってる気もしますが、

僕もセッションを受けてくださる方々同様に、

自分の人生を自分らしく生きることへの妥協はせずに、

自分らしく生きる仲間として歩み続けさせて貰いたいなと思ってます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
好きな事をビジネスにする際に
家族やパートナー、友人など身近な人は、あなたに協力してくれますか?
それとも、反対してくると思いますか?

最初に身近な人に伝える事は、怖いと感じる人も結構多いのではないでしょうか。

よく、身近な人には言わないほうが良い。なぜなら反対されるからだ。
と言う方もいらっしゃいます。

逆に、ビジネスするなら身近な人に協力して貰わないと成功しない。
と言う方もいらっしゃいます。

どっちが正しいのでしょうか?


結論から言いますと、
「どっちでも良い。」と僕は思います。でもそう言うと終わってしまうので、
僕なりにどっちが良いか考えてみました。


▷これは、その時の立ち位置(現在地)の問題だと思いました。

ビジネスとは、簡単に言うと自分の商品やサービスなどに価値を感じてもらい
購入して頂くことです。
そのために、コンセプトや世界観に共感してもらう必要がある場合もあります。

どちらにしても、こちらの価値に気づいて貰わないといけません。

ここで、考えないといけないのは、
◎身近に人が理解できないことを、はたしてお客様が理解できるでしょうか?
という事です。

では、身近な人に言った方が良いのではないか!?
という事になりそうですが、
ここで考えないといけない事は、
お客様は、そもそも貴方の商品やサービスに少しでも関心が有る方でないと、
成り立たないので、
身近な人よりも貴方の価値が伝わりやすいとも言えます。

なので、身近な人に理解して貰えなかったとしても、見込み客には伝わる可能性が高い。
だから諦めたり、がっかりする必要は無いと言えるのです。

▷ここでのポイントは、
最初のこのステップは、身近な人に理解して貰えなくても、
たとえ反対されたとしても、信念を貫いて「ビジネスをやる!」
とコミット出来るかどうかです。
ここで心が折れるようであれば、そもそも上手くいかないと思います。
もちろん、周りの見込み客に近い方の支持を得ることは前提ですが。


では、身近な人に理解して貰えなくても良いのではないか!?
と思うかもしれませんが、次に考えないといけない事は、

そうは言っても、やはり身近な人が応援したい。と思えないビジネスが、
多くの方に愛されるとは、とても思えません。

▷ここでのポイントは、
反対されても起業するぞ!とコミットが出来た後に、ビジネスを軌道に乗せる段階。
もしくは、さらにビジネスを拡大させよう。という段階になると、
もしかしたら、第3者にお金を出資してもらう事もあるかもしれません。
顧客数もさらに増やさなければなりません。

その時には、改めて人に応援してもらえる在り方。もしくは、
説得力の有るビジョンを持つ事も大切になってきます。

このステップでは、身近な人が全てを理解できていないにしても、
少なくとも応援したい。と感じてもらえる在り方や、
かもしだす説得力が必要になります。
その説得力が身につけば、自ずと周りに味方も多くなり、
お客様もファンになっているはず!


この様に、自分自身の現在地によって答えが変わってくる。
というのが今回の答えと言えますね。


あなたのビジネスについて、周りに伝えたらどんな反応が返って来るでしょうか。

その反応に対して、どう向き合うことがあなたの望む未来に繋がりそうですか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
YouTubeにて新番組を作ってみました!
その名も「いちゃりばラジオ」

本当は、いちゃりばレディオですが、
表記上はラジオとなってます。(皆さんにとってはどっちでも良い話ですね、、w)
番組はこちら⇒「いちゃりばラジオ」

今回のテーマは、「好きなことして、仕事になるの?」です。

コミュニティFMでの番組が3年ぐらい続いていますが、
新しく、より「大好きなことをして生きる」をテーマとした
番組を作りたくなったので、
カウンセリング・メンタルコーチの友人と一緒に作ってみました。


今回どんな方に聞いて貰いたくて作ったかと言いますと、
▷これから働き方や人生の方向性を見つけたい[学生さん]や
▷[好きなことをして生きる]へシフトしたい社会人の方

・正直、何がしたいか分からない
・好きな事って仕事になるの?
・好きな事を仕事にするためにどうすれば良いのか方法が分からない

などなど、様々悩みはあると思いますが、
そんな方たちに、
具体的なイメージや方法までお伝えしていくことで、

モヤモヤをスッキリ解消して貰いたい。
何だか出来そうな感覚が掴めてきた!!
イメージが固まってきた!!という変化を感じて欲しい。
そう思っております。

今後考えている内容としては、
▷既に、大好きな事を仕事にしている人を一般人から著名な方までを
 ゲストにおよびして、その秘訣を聞いちゃう。
▷まさに、好きな事をして生きようとシフト途中の方をゲストにおよびして、
 その生の声を聞かせたもらう。
▷これまでの、クライアントさんや自分達の体験や学んで来た事から
 役立つ情報などをお伝えする。
などなど、コンテンツは今後充実させていこうと考えています。

ハッキリ言いまして、初回なので、
好き放題しゃべって時間が長くなるなど、まだまだ荒削りではありますが、
続ける中で、良い物にしていきたいと思っています。

もしご興味がある方は、たまに聞いて貰えればと嬉しいです。
こちらをクリックして聞いてみて下さい。

今後とも、更新時には報告させて頂きます。
その際には、よろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)