中村治輝 公式ブログ  

あなたらしさへの招待状


テーマ:
中村治輝 公式ブログ  -ipodfile.jpg

「本は書くように読め。」
「ただ知識を得るだけでは残りカスを得ているだけだ!」

著作も多数出している、ある有名なセラピストの方のオーディオブックを久しぶりに聞きました。
その中で語られていた言葉の一部です。

CDの内容は潜在意識的に有効な学び方についてです。

この言葉は、以前は「ふ~ん」という感じで流していましたが、今回は何か納得できました。
だからそのフレーズを聞いた後の部分は、あえて
“自分が話しているように聞いてみる”ことを遊び半分に試してみました。

するとまるで話し手とシンクロしているような不思議な感覚になったので、しばらくその感覚を楽しんでいると、
話し手がどんな感情を感じながら話しているのかを感じとる事ができたような感覚もありました。
「本質的な学び(生きた情報を得る)とはこういう事かな?」
そんな事を漠然と思いながら過ごしました。

その日の夜、友人数名で話していると、なんとなくメンタリティやスピリチュアリティの話に移っていき、そこで面白い話をしていました。

設計事務所で働いている友人は設計のアイディアのメモを書くときに、あたかも自分が完成したその建物の中に入り、実際に見て回っているような感覚でこれから設計する建物についてメモをおこしている。という事を言っていて、
セミナー会社経営の友人は、イベントやその他事業について企画する時は、あらかじめその企画が達成した時のビジョンが見えるため、その通りに形にしていくのだそうです。

そこで思い出したのが、冒頭で紹介したセラピストも書籍を書くときに、まるで“読むように書いている”と言っていたことを思い出しました。

そして、以前読んだ別の脳科学者の書籍の一文に、「脳は記憶装置ではなく、受信機である」と書いてあったことを思い出しました。

そこで受けとった閃きは、
クリエイティブな活動とは、可能性の雲へアクセスしてそれを現実に具現化する活動なのかもしれない。そう感じました。
僕の言う可能性の雲とは、「まだ現実には起きていないが起きる可能性のある全てのことの集合体(意識・無意識の集合体)のようなもの」の事です。

可能性の雲には誰でもアクセスできます。むしろ誰でも無意識にアクセスしているが、具現化に多少の差があるだけなのだと思います。
その差を生む要因の一つがメンタルブロックやパラダイムのような観念ですが、ここでは置いておきます。

僕自身、本当に自分の興味のある分野について話している時や、原稿を書いている時などには、感覚的にモヤモヤと感じているものを自分というフィルターを通して外に出している。そんな感覚を感じた事が何度もあります。
誰でも似たような感覚を少しは感じたことがあるのではないかと思います。

そこで、閃いた感覚がありました。
冒頭に紹介したセラピストが伝えたかった学び方とは、
ただ知識を得る事だけではなく、
知識を呼び水にして可能性の雲から生きた情報を経験という形でダウンロードする事。
そのような事を言いたかったのではないか?

本質的な学びとは、人生をクリエイトする活動なのかもしれません。

人生そのものもクリエイティブな活動です。

どんな可能性にアクセスしながら日々人生を創っていますか?
そして、日々どんな事を学んでいますか?

どんな可能性が欲しいのか、
それを明確に感じながら生きるだけでも人生は向上していくのだと思います。

あなたは、今日からの人生にどんな可能性が欲しいですか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$中村治輝 公式ブログ  -ipodfile.jpg


カウンセラー仲間と最近の事をシェアしていて感じた事。


潜在意識に働きかける、いろいろなワークを実際に受けたり、
誰かのセッションを一緒に体験したりしている機会がこの数年多かった。

特にこの一年はコミュニケーションの中で自分の内面に直面する機会も多く、
自分の問題を相手に投影していることに気づく事も多々あり、苦しい事も多かった気がする。

その分、コミュニケーションの質も、ひとが相手でもセルフコミュニケーションでも両方とも濃く、

「深かったなぁ~」というのが実感です。

そんな日々を過ごしていて、
心の中のプログラム(観念、パラダイム)を手放す機会も多くありました。

そんな中最近感じたのが、なんだか良くも悪くも素直な反応をしている自分です。

今までも、内面と向き合う事で、心が軽くなったり楽になることはあったけど、
今回の感じ方は、ある意味こころの自由を感じました。

起きる出来事に対して不純物が少なく、
乱反射せず光が通るような感覚を自分の中に感じてます。

ネガティブな感情も、ポジティブな感情もありのままに感じ取ることができる感じです。

ネガティブな感情にまったく抵抗が無くなったのかといわれれば、全然そんなことはありませんが。

心がクリアになれば、
嫌な感情は消えて無くなるのかもと、どこかで期待していましたが、

嫌な気持ちもしっかり感じます。

むしろ強く感じる事もあります。

朝から「怖いよ~」っていう日も結構あったりしますが、(泣)

でも、その感情を感じても、自分の在りたい在り方がぶれることなく素直な状態でいることが
自然とできつつある事に気づけて嬉しい今日このごろです。

でも、まだまだクリアにすることはたくさんある事も同時に感じていますが、、、

今後の自分の感じ方がどう変化していくのか、楽しみになってきました。

最近のシェアでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
-個人セッション-
主に扱うテーマ:ライフワーク・各種コミュニケーション・自分らしいライフスタイルなど、、

好きな事を仕事にする才能を形にするやりたいことを実現したい
など、あなたが「本当に取り組みたい活動」を実現するためのサポートを、
個人セッションを通して行っています。

◉心からワクワクしながら自分らしく、魅力や才能を
分かち合って生きてみたいと思いませんか?


 ・やりたい事はあるのに、どこから手を付けて良いか分からない
 ・自分らしさを大切にした活動を実現させたい
 ・魅力的な仲間達と出会いたい
 ・モヤモヤする日常を変えたい
 ・何故か行動にブレーキがかかってしまう
 ・好きな事を仕事にしてみたいけど、やり方が分からない


 しばらくこの様な状況が続いているなら、そろそろ現実をシフトする
 タイミングかもしれません。
 1人で抱え込まずに、夢実現の為のパートナーとして、
 フィールエッセンスの個人セッションを活用してみませんか?

▷自分を変える、手段を変える、何かを変えるより、
「本当の自分自身を生きる事」それを今、決めて選んでみる。
その事で、より夢が早く実現しやすくなります。

本当に自分が望む人生を生きる。
そう決めた、あなたのお役に立てれば光栄です。

「好きな事をして生きる人生」心から楽しむ分かち合う
そんな、あなたにとって最も大切なところにこそ、
あなたのエネルギーと時間を注いで欲しいと思っています。

あなたの人生での役割生きることを最大限楽しむこと。
そして、そんなあなたのサポーターわたしの役割とさせて頂けると
嬉しく思います。


<個人セッションメニュー>
○体験セッション
「大好きな活動」を形にしていくため、又はその道筋(ステップ)を見出すために、
あなたの現状や気持ちを整理・整頓しながら、一番ワクワクする目標を見ていきます。

この体験セッションだけでも、今何をするのかが明確になり、
どの様に進めて行けば良いのかについて具体的に道筋が見つけていきます。

最初のきっかけとして、まずは、一度気軽に試してみる事をおススメしています。

※はじめての方は、まず体験セッションを受けて頂いています。
もちろん、1回だけ試しに受けてみる事も大歓迎です。
 ・120分   6,500円 (▷紹介 or 毎月3名限定で無料で実施します。)


○「あなたの本質(ワクワク・才能)」発掘コース  (1回90分〜120分)
あなたの「本質」(大好き・才能・ワクワク・生きがいなど)や、
望む「ライフスタイル」と「働き方」とその実現までの道筋を作る事を
3ヶ月間の個人セッションを通して、感情からひも解き一緒に見つけていきます。

 ・3ヶ月コース


○「わたし」プロジェクト〜夢実現コース〜 (1回90分〜120分)
▷プロジェクト型コーチング
あなたの「大好きな活動」を、確実に実現化していくために、
「プロジェクト化」する事で6ヶ月間を基本サイクルとして、
具体的な目標設定からアクションプランを実践していきます。

感情と思考のバランスを整えながら、無意識を味方に付けて、
本質から望むライフスタイル・ワークスタイルの具体的な実現へ取り組んで行きます。
(・自分らしさを分かち合えるセールススキル・無理なく選んでもらう商品設計&価格設定
 ・心のブレーキを外して実現度を最大限に高める・理想を引き寄せるメンタリティづくり
 ・夢を叶えるセルフコーチングなどなど。
  その人に最適なセッションを組み立てて行きます)

 ・6ヶ月コース(※その人に合わせて期間は多少変動します)


■お申込み・お問い合わせは、申し込みフォームからご入力下さい。
お申込み・お問い合わせフォーム

又はこちらの メールアドレス にて受け付けています。
i@harukinakamura.com

お会いできることを、楽しみにしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)