上の写真では上手く伝えられませんが、塀に囲まれた新国立競技場はとても静かです。

千駄ヶ谷の街では様々な場所からこの建築物を見ることが出来ますが、威圧感なくそれでいて存在感のあるその姿を、私は結構気に入っています。

 

でも、もしかしたら、今、この写真を見るだけで不快に感じる方がいらっしゃるかもしれませんね。

 

新型コロナによる今回のパンデミックは絶対におかしい、そう思っている私はといえば、緊急事態制限が延長となり皆の抑圧された怒りが限界に達しないかと心配していたものの、オリンピック反対の声が高まるとは想像していませんでした。

ええー、そうなるの⁉︎と、びっくりしてしまったほど、いつものように視野が狭くなっておりました。

 

「オリンピック反対」と、声を上げている人たちも、

このパンデミックのおかしさや、ワクチンの危険性を伝えてくれる人たちも、同じく、自分の身近な人を、そして、この日本を救おうとしているんだなと気づいたときは、少し不思議な感覚でした。

 

東京オリンピックは、当然のこととして中止になるかもしれないし、政府が言っているようにワクチン接種が進み開催されるのかもしれません。

 

どちらにしても、新国立競技場は他の建物と調和しこの街に立ち続けてくれることでしょう。

 

けれど、パソコンを使わないためなかなかワクチンの予約が取れなかった多くの高齢者にとっては、テレビや周囲の人からの情報が絶対的なもの。

 

言われていることを全て守ったってコロナに感染するときはあります。

けれど、打たなけれな、ワクチンによる健康被害は受けません。

 

偏った報道や、方針転換の遅れによって、ワクチンによる被害が大きくなってしまうことだけは避けなければいけないのです。