一般質問①「小型家電等回収」編

テーマ:

流れ星小型家電回収の進捗と手法                            

登壇🎤

次に小型家電回収のリサイクルについてです。昨年の12月議会にて一般質問を行い、前向きな答弁を頂いたと理解していますが、以下2点をお伺いします。

①、進捗をお伺いします。

②、行政が行う小型家電回収の手法として、公共施設に回収BOXを設置する、宅配で回収する、みんなのメダルプロジェクトに参加といった手法がありますが、ムカデ足戦略やチャネル戦略と言いますが、窓口は多ければ多いほど市民の方々の利便性が高まると考えます。答弁を求めます。


答弁マイク
小型家電回収の進捗と手法についてですが、デジタルカメラやゲーム等の使用済小型電子機器等の再資源化を促進するため、平成25年4月に小型家電リサイクル法が施行されました。
本市におきましても、小型家電回収の実施に向け検討して参りましたが、本年10月から業者が自宅まで回収に伺う宅配回収で実施する予定でございます。
 
次に議員提案のチャネル戦略についてでございますが、回収した小型家電の金属から東京オリンピックのメダルをつくる「みんなのメダルプロジェクト」につきましては、現在、申請手続きを終えまして10月から参加する方向でございます。
また、宅配回収につきましては、すでに今年度より実施し、公共施設等への回収ボックスの設置につきましては来年度の実施を検討しております。
 
前年12月の一般質問以来、取り上げましたが、踏み込んだ答弁を頂きました。
メモ宅配回収右矢印10月開始
メモみんなのメダルプロジェクト右矢印10月開始
メモ公共施設回収右矢印来年度実施予定
 特に大きいのは東京五輪のメダルをみんなでつくるみんなのメダルプロジェクトに関して「議員提案の…」と、具体的な時期を答弁頂いたこと。10月からなのでほぼ実現といって差し支えないのでは?と思いました。
今後も将来世代のため環境問題の質問は続けたいと思います。
カメラ公共施設回収の例

下矢印過去の一般質問。詳しくは…下矢印
 
下矢印みんなのメダルプロジェクト詳しくは…下矢印
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご感想、ご意見はこちらまで❗
中村はるき 公式ホームページ
http://nakamura-haruki.net/

twitterアカウント
@nakamuraharuki1

ご相談、ご連絡はこちらまで⬇
nakamuraharuki@outlook.com
大東市議会議員 中村はるき
「政治に未来の声を。」 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー