3月定例議会トピックス予算編

テーマ:

今定例会のトピックは何と言っても私が提案してきた「公民連携に関する条例」が提案されたことですが、自分なりにトピックだと思うことを当初予算からピックアップし、まとめてみました。

教育など未来委員会と、土木など街づくり委員会の2つの常任委員会に分かれ、これから3月に議論します。

ちなみに私は街づくり委員会です。

 

流れ星予算に関すること

星電力自由化に伴う庁舎の光熱水費(約2千8百万)

星小型家電等回収BOXの設置(約3百万円※消耗費全体)

なっ・・・なんと!上記2つは自分が質問をしてきたものなので、方向性と確認をしていきたいと思います。
 
星当初予算総額約818億円金⇒約787億円金
星一般会計総額約421億円金⇒約432億円金
星市債約31億円金⇒約37億円金への増
なっ・・・なんと!大規模公共事業を実施する支出のピークに突入するためと考えます。将来世代への負担「世代間の公平」を議論していく必要があるかなと思います。
 
星JR野崎・四条畷駅周辺整備事業 約14億円金
JR野崎駅の橋上化、JR四条畷の周辺整備に係る用地買収・補償の予算です。
広域連携による予算の縮減や、財政の平準化、計画の進捗率・状況が焦点になるのではないでしょうか。
 
星新駅設置周辺調査事業 約5百万円
なっ・・・なんと!JR野崎駅、JR住道駅の間に新駅を建設したいという要望に対し、行政が周辺整備に係る部分の影響や効果などを調べる予算です。
 
星三世代家族推進事業 約1千万円
なっ・・・なんと!完全な単費(一般会計)であるため、ずっと費用対効果や、目標について議論してきた予算です。
 
星深野北谷川線(歩道)新設改良事業 約6千万円
なっ・・・なんと!地元が近いのですが、よくベンチを設置して欲しい、勾配をまっすぐにして欲しいという要望を聞くので、要望を反映しながら、綺麗なまちになると良いなあと思います。
 
星北条まちづくり推進事業 約5億円金
星公民連携総合調整事業 約2332万円
なっ・・・なんと!私がライフ・ワークにしている公民連携の関連予算です。今回の当初予算に占める北条まちづくり推進事業の約5億円の支出は特出して多いため、様々な議論があるかと。
 
星大東市版ネウボラ(子育て支援)事業 約930万円
なっ・・・なんと!子育て世代包括支援センターを核にした事業です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ご感想、ご意見はこちらまで❗
中村はるき 公式ホームページ
http://nakamura-haruki.net/

twitterアカウント
@nakamuraharuki1

ご相談、ご連絡はこちらまで⬇
nakamuraharuki@outlook.com
大東市議会議員 中村はるき
「政治に未来の声を。」 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 
参考文献:毎日新聞2月22日付