障がいと教育の特別委員会開催

テーマ:
本日は2つの特別委員会が開催されました。 
両委員会とも所属しており、教育に関する特別委員会は副委員長です。

流れ星午前
本障害のある人が安心・安全に生活できる大東市を目指す特別委員会
第4次障害福祉計画策定に向けたアンケート結果をもとに方向性を話し合いました。
身近な相談相手が学校職場に多いこと、障害手帳を申請していない人が多いこと、回答率が4割と低いこと。
学んで質疑できるようにしたいと思います。

流れ星午後
本教育に関する特別委員会
サーチアクティブラーニングが次期指導要領から消えた総括は?
👉活動的なという意味が消えたわけではない。
補則👉最初に大きく取り上げられたんですが、文言自体、最終的になくなりました。

なっ・・・なんと!法律的な定義がまだないので、画一的な捉え方をしたのかなと思いました。

サーチプログラミング教育、防災教育、主権者教育などの現代型教育に対応する取り組みは??
なっ・・・なんと!プログラミング教育って創造的なものなのでかなり良いなと思っています。
例えば大阪市立小学校などは、プログラミング教育でかなり先行している事例があったので、是非見て欲しいとお願いしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご感想、ご意見はこちらまで❗
中村はるき 公式ホームページ
http://nakamura-haruki.net/

twitterアカウント
@nakamuraharuki1

ご相談、ご連絡はこちらまで⬇
nakamuraharuki@outlook.com
大東市議会議員 中村はるき
「政治に未来の声を。」 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー