町中を二代目ハリケーン号で疾走時、なんか

おもろいもんないかと目ぇ光らせてる拙僧。

トゥクトゥク置いた雑貨屋のほど近くに哀愁

漂う空き地が。

右手傾いたレンガ塀と言い、正面奥オンボロ民家

だか物置だかと言い、まるでホーチミン

郊外のような。

そう言えばつい先日餅菓子屋の従業員何人か売り

もん外に運び出してるとこに出くわしたけど、

若い女は多分ベトナム語喋ってた。

和歌山には既に100万人ほどのベトナム人住んで

るのかも。

 

ハローワークに顔出した時、こんなチラシが。

我流で培った剪定技術に磨きかけ、植木職人へ

の道を歩むべきか。

チラシ握り締めながら思案してると、ふと看板

目に入ってハリケーン号停める。

うん? Dee(ディー)はタイ語で「よい」という

意味。

やっぱタイ料理屋やん。

あまりにベタな店名やけど、大通りから引っ込ん

だとこでやっていけるんか。

今度一遍入ってみるかのう。