レシピといってはいけない。

なんせ、塩揉みするだけだから。

でもなかなか小松菜って子供食べなくないですか?

よくレシピで出てくるお浸しは拒否、
スープにいれても不評、
この間カレー味のウインナーと小松菜炒め(みりんで味をまろやかにがコツ)にしたら、
それはまぁ食べてたけど、、ウインナーがあるから許されてた感じだったね。

でも、小松菜ってほんとは栄養素たっぷりですごい野菜。たくさんのカロテン、鉄分、カルシウムを含む。

だからたべさせたい! 

冷蔵庫には小松菜一杯ある!

何とかしようと今日のランチに作ったのが、
小松菜入りキャベツの塩揉み&小松菜いりチャーハン。

まずは小松菜一~二束を、細かく刻んどく。

普通にキャベツの塩揉み作って、
そこに生のままで細かく刻んだ小松菜を葉っぱを中心に加えるだけ!
キャベツに残ってる塩でしんなりして、小松菜の食べにくさが角がとれて美味しいの!

三歳児、なにも言わずにパクパクおいしく食べてくれたウシシ

そして楽したいメインは、
冷凍チャーハンをチン。
規定時間のチンが終わる前、
40秒前くらいに取り出して、
刻んでいた小松菜の残り(茎中心)を投入し、
残り時間チン!でオーケーポーン


↑左がチャーハン、右上がサラダ

簡単なのに小松菜を二人でたくさん食べられて、冷凍チャーハンの罪悪感も消えるほどミドリミドリしたチャーハンになり、
かつ娘はパクパクおいしく完食で
あー発見だった口笛
と思ったのでブログに書いてみました。

同じようなママさんいたらぜひ作ってみてね~