指の関節 | ©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

猫たちと暮らす穏やかでささやかな日常。
当たり前だけど、当たり前じゃない、
がかけがえない特別な宝物の瞬間瞬間。
一日一日大切に丁寧に重ねています。
(旧ブログ「神様がくれた宝物2007〜」より)




手は元々骨が太くゴツくて、男性みたいで凄く嫌で。

コンプレックスのひとつなんですが、 仕事が変わってから、とにかく体力や身体を酷使。

手仕事や指先仕事も多く、関節炎が慢性化した感じなんです。

格好悪いし、ちょっと痛々しいでしょ?

父が晩年リウマチ気味でリハビリなど苦労をしていた為、凄く心配していて。

仕事もありますが、毎日やむを得ない携帯でのやりたくもない記録のし過ぎも。

もう気付いてから四年以上毎日ですから。

でも、手仕事も徐々に慣れてきて関節痛はほとんどなくなり、また楽しみにしている針仕事も編み物も大丈夫そう。

格好悪いけれど、それも年齢とささやかな幸せを重ねた年輪だと思うようにしています。

手のコンプレックスはどうにもならないし、悩んでも仕方ないから。


母は優しい柔らかな色白の小さな手でしたが、他家族はみな全く同じ手。

私の「手」には家族の想い出が沢山詰まっています。

せめてシワシワが酷くならないように大切にします。


ご心配なきよう。


余談でした。


おやすみなさい☆





Happy!


春風




今夜はよく眠れそう。

(=。_。)゜。+゜



22:42