第1回「ちくちくミシン講座」でした。 | はるかぜそよそよ♪ニットソーイング教室「はるそら」

はるかぜそよそよ♪ニットソーイング教室「はるそら」

ニット生地専門のソーイング教室。
福岡県みやま市の田園風景の中にある、少人数制のアットホームな教室です。
初めての方でも驚くほど短時間で洋服が作れるようになります。

今日は、今年度の第1回目「ちくちくミシン講座」でした。

教室があるお隣の市、筑後市での開催です。


ありがたいことに、今年で6年目になります。



今年も定員10名を越える申し込みがあったそうです。

筑後市さん、すごいです!


私は全10回のうち、7回を担当します。



初めはみなさん緊張と不安があったんでしょうね。

シーンとしていて硬い空気が漂っていたんですが(笑)縫い始めると和気あいあい。


おしゃべりしたり、お互い教え合ったりして、一転して柔らかい雰囲気になりました。



「ミシンは久しぶり。」

「ミシンに慣れていなくて、使うのが怖い。」

「私に出来るか心配です。」

と言われる方も、みなさん時間内にちゃんと出来上がりましたよ♪


そうそう、今日作ったのは「手ぬぐいを使ったあずま袋」です。



4柄、用意していきました。


豆シリーズです。


どの豆も可愛い♡



左から、枝豆、コーヒー豆、あずき、黒豆、です。

好評で良かったです^^


実は私も緊張していて、無事に終わってホッとしました。

忘れ物がないか、前日の夜には講座の進め方のシュミレーション。準備は怠りなく。

何年目になっても、ドキドキです。


次回は2週間後、お薬手帳入れを作ります!



使った手ぬぐいは




↑こちらで購入しました。






↑和菓子柄、喫茶・洋食柄も可愛くて迷いました^^