心理学&コミュニケーション学・晴香葉子

~自分の歩幅で・コツコツ努力~
「小さなことに落ち込まないこころの使い方」(青春文庫)著者
作家/心理学者/心理コンサルタント ≪執筆/講演/メディア監修・出演/著書多数≫


テーマ:

心理解説掲載『MAQUIA1月号』(集英社) に、心理解説が掲載になりました。

 


テーマは、「第一印象→第二印象 似合う4タイプ別冬メイク」

 

他者に関する限られた情報を手掛かりに、その人の全体的なパーソナリティを推論することを「印象形成」と言います。

 

私たちは、人と出会ったとき、また、継続中の人間関係においても、その日その時パッと目にした際に、限られた情報で、「ああこうなんだ」と相手の人柄や状況、心情までも予測し、勝手に思い込みます。

 

印象形成のプロセスでは、様々なバイアスがかかりやすいということも明らかになっていますが、私たちは、そこに誤解があったとしても、よくよくそのことを考えてみるということをしません。

 

どうしても、パッと目にした際の印象で、判断してしまいますし、判断されてしまいます。

 

また、私が行った調査では、第一印象に求められる望ましい要素と、第二印象以降に求められる望ましい要素には、違いがあるということがわかりました。

 

年末に向けては、イベントも多く、

 

「どう見られているかな」

「どう見られたかな」

 

ということが、ふと心配にもなるものですが、

 

「どう見られたいか」

 

という主体的な感性を大切に、メイクも少し変えてみてるというのは、良い方法だと思います。

 

どうせなら、できる範囲で、”自分の生きたい人生”を生きていきたいものだと思います。

 

メイクも、TPOにも配慮しつつ、”生きたい人生”、”見られたい自分”、に近いものにしていきたいと思いました。

 

11月も残り少なくなりました秋

 

風邪などには気をつけて、あたたかくお過ごしくださいclover*

 

 

 

 晴香葉子 作家・心理学者・心理コンサルタント
ご依頼

 

 

=新刊・近著=

 

★新刊、心のバランスをとって奇跡を呼ぶ。誰もがもっている2つの力の使い方★

※TSUTAYAさんで完売・メーカー取り寄せになっていましたが、再入荷、即配送になりました。

本TSUTAYA⇒http://shop.tsutaya.co.jp/book/product/9784413230599/

本お近くの書店で受け取ることができます⇒全国書店ネットワーク

 

★第一印象、第二印象の違い、第二印象からの挽回法★

 

★青春文庫のロングセラー、心を穏やかに良い状態に保つちょっとした方法★

 

★身近な人とずっと幸せな関係を維持していくために★

 

★こんなはずじゃない……そう思ったときに★

 

AD

晴香葉子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。