昨日は、ラジオ番組『STEP ONE』(J-WAVE) 生放送で、心理解説を担当させていただきました。

 

 

http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

 

ナビゲーターのサッシャさんの落ち着いた美声とアシスタントの寺岡歩美さんの澄んだ美声、素敵でしたねキラキラ

 

テーマは「炎上」

 

社会や集団の中で、そのメンバーであるならば期待される態度や考え、行動のことを「社会規範」といいます。

 

もともと、私たち人間は、自分の所属するコミュニティの中で、社会規範から外れる人の行いを目にすると、その人を「危険」とみなし、「悪い評判をたてる」という方法で、コミュニティ内で情報を共有し、集団的圧力をかけて、その人の行いを正そうとする、という傾向があります。

 

今は、SNSなどの普及により、コミュニティ外へも情報が拡散されやすくなったため、直接利害関係の無い人からの注目も集まるようになり、批判がエスカレートしやすく、一般の社会でも、「炎上」が起こりやすくなっています。

 

かつては、悪い評判がたつというのは、本人にとってマイナス要因が大きく、社会的制裁を与えるという意味が強かったのですが、情報化社会になると、悪い評判であっても、広く関心を集めることができれば、視聴率やアクセス数などの利益を齎すという大きなプラス要因ができました。

 

社会に広く嫌悪される一方で、一部の人たちからは積極的にもてはやされ、大きな利益や配分を手にするといったケースがみられるようになり、そのような背景から、良くも悪くも影響力が強まっています。

 

また、このような影響力を活用したマーケティング手法を「炎上マーケティング」または「炎上商法」と呼んでいます。

 
 
ブログを読んでくださって、ありがとうございますありがと
もうすぐお盆休みですね。
暑い日が続いていますので、体調には気をけて、楽しい夏をお過ごしくださいひまわり
 
 

 

 晴香葉子 

 

はるかようこ(作家/心理学者/心理コンサルタント)

東京都出身。学位:文学修士(コミュニケーション学)。博士課程後期在籍中。

早稲田大学オープンカレッジ『世界のビジネ心理学』講座講師。

 

執筆・講演・監修のご依頼 ⇒ こちらからお待ちしています。

 

最近の活動 ⇒ こちらにまとめています。

よくある質問 ⇒ こちらにまとめています。

著作からの言葉集 ⇒ こちらに少しずつ掲載しています。 

 

 

主な著作

 

心をいつもよい状態に保つために、すぐにできる簡単な方法

 

夫婦、恋人……大切な人と長く良い関係を続けるコミュニケーションのコツ

 

第二印象からの挽回法!ビッグファイブを使ったパーソナリティ診断シートも!自由にご活用ください。

 

こんなはずじゃない……そう思ったとき

 

身近な人の嘘を知る、嘘に強くなる

 

名作、「星の王子さま」をテキストに学ぶ対人魅力術

 

 

AD