【リゾバ】箱根で働こう!
紅葉から芸術まで秋を楽しんじゃおうプラン【約2ヶ月半】
2023/9/25-12/11

● 2023年9月25日 ●

10:30 名古屋駅

11:30 【新幹線】名古屋駅→小田原駅
12:45 【箱根登山電車】小田原駅→箱根湯本駅
13:00 【徒歩】

なんか最近は新幹線ばっかだな

さぁて!間髪入れずに次のリゾバ先へ移動しますよ〜!準備期間が短すぎて予定がギチギチであっと言う間にこの日を迎えました。美容院、運転免許証の更新、パスポートの更新、スマホのキャリア乗り換えと機種変更、ポケットWi-Fiの解約…間に合わないかと思ってめっちゃ焦った…!我家のニャンズともちょっとしか遊べなかったし…クスン。

それはさて置き、次の勤務地は箱根の芦ノ湖エリアです。箱根って中学か高校の時の修学旅行かなんかで行って以来、自分の足で訪れたことは一度もなかったりします。まずは名古屋から新幹線に乗って小田原まで。そこから箱根登山電車なるものに乗って箱根湯本駅に出ます。名古屋から箱根って意外と面倒なのね…距離は遠いけど東京行く方が楽じゃん…。

箱根湯本駅にやって参りました

んで、昼時に箱根湯本駅に到着…観光客がうじゃうじゃいるじゃねぇか…。派遣先には夕方4時頃に到着するように言われているので、ここで少しぶらついてから向かうことにします。大きなキャリーが邪魔なのでコインロッカーに預けようと思ったら、どこも空いてない…マジか…。ちょっと離れた箱根方面バス口近くの方に空きがあってラッキーと思ったら、使えるのが100円玉オンリー…700円分も持ってねぇよ…。渋々、駅構内まで戻って両替機で100円玉たんまり作ってようやく荷物預け入れ完了。これだけで既に疲れたよ…。(泣)

駅前商店街はなんだかちょっと宮島に戻ってきたような錯覚に陥ってしまった。雰囲気はちょっと似てるかも。腹が減りすぎたので、とにかくご飯屋さんを探さねば…。

13:35 箱根BOOTEA

14:20 【徒歩】
14:40 まんじゅう屋・菜の花
14:50 【徒歩】
15:35 【箱根登山バス】箱根湯本駅→芦の湯
16:05 【徒歩】
16:15 派遣先・寮

豚丼と紅茶のお店でランチです

とにかく商店街は人でごった返していたので、ちょっと外れた所にあった箱根BOOTEAという豚丼と紅茶という面白い組み合わせのお店へ入ってみることに。てか、箱根の名物って何?黒たまご?蕎麦?分からないから、とりあえず食べたいもの食べることにします。(笑)

…とは言っても、やはり昼時。お店はお客さんでいっぱい。おひとり様だったからすぐに案内してもらえたけど、グループはちょっと待たされてました。そんなに広いお店でもないので、週末や時間帯によっては待つこと覚悟で行った方が良いかもしれません。

温玉Boo丼よくばりSET〜!

紅茶のミニソフトクリームも付いてきます

今日はガッツリ食べたかったので、よくばりsetにしました。メインの温玉Boo丼の他にみそ汁、サラダ、アイスアールグレイかホットフルーツティ、紅茶のミニソフトクリームが付いてきます。温玉Boo丼の豚肉…1枚がめちゃくちゃ大きくて食べ応え充分!味付けも濃厚なのでご飯が進む!進む!柔らかくて超美味しかった!なんかこれから仕事頑張れそうなスタミナ付いた気がする。(笑)

箱根でどうして豚なんだろうと思ったら、箱根山麓豚という銘柄豚がいるんですね。このお店では料理ごとに和豚もち豚リブロースとその箱根山麓豚を使い分けているそう。私が注文した温玉BOO丼には冷凍せず鮮度にこだわった和豚もち豚リブロースが使われていました。箱根山麓豚も気になる〜!

あとデザートの紅茶ソフトも美味しかった!さすが看板に紅茶を掲げてるだけあってアールグレイは香りも良くて飲んでて癒されました。豚丼の後の紅茶ってスッキリして良い組み合わせかもだなぁ。全部美味しかったです。ごちそうさまでした!

友人のオススメの菜の花へ

蒸し立てのまんじゅうをゲット

まだちょっと時間あるしどうしようかなぁと思ってたら、ちょうど友人から「まんじゅう屋・菜の花」って店のまんじゅうが好きってインスタのDMが届いたので行ってみることにしましたよ。

食べ歩きができるように店頭で袋のまま蒸し上げてアツアツの状態で購入することができたので、看板商品の「箱根のお月さま」と「ご黒うさん」を1つずつ買って食べました。何これ〜!しっとりもちもちでウマいぃぃ〜!ご黒うさんの方は濃厚なゴマの風味がクセになるヤツ!きっと箱根土産の定番なんだろうけど、関東のお土産に疎い私には新鮮であります!教えてくれてありがとう〜!!

時間潰しにあじさい橋でまったり

箱根湯本駅付近って飲食以外に観光できる場所がないんだなぁ…バスが来るまでまだ時間があるよ…。当てもなくプラプラしてたらあじさい橋を発見。おっ、ちょっと良い感じのスポットかも。しばらく橋の上でまったり。

話変わって…冒頭でもちょっと触れましたが、スマホのキャリア乗り換えたんですよ。Softbankから楽天モバイルに。昔よりは全然マシになったと聞いていたけど、私が訪れるエリアはヤバいかもしれぬ…。橋の上での電波状況を見てちょっと不安になってきた。au回線への切り替えって手動でできるん…?派遣先はWi-Fi完備らしいけど、それが使えなかったら音信不通になる可能性も出てきたぞ。(苦笑)

箱根はエヴァが蔓延ってる(笑)

そうこうしていたらバスに乗る時間。都会はICカードが使えて便利だなぁとか思いながら呑気に乗車したけど、グネグネの上り坂でちょっと酔いそう…さすが箱根…うぅう…。

何とか派遣先に辿り着き、職場と寮の案内をされるも…こ、これはちょっと久々にヤバい系の寮かも…。東南アジアの安宿の臭いがするぞ。案の定、部屋に入ったら湿気臭い、埃と髪の毛がうじゃぁ〜な感じだったので、まずは大掃除からですわ…トホホ…。部屋を提供する前に掃除しようと思わないのかしら。まぁ、普通の人なら文句のひとつも言ってそうですが、私は過去にこういうパターンが何回かあったので慣れたもんですよ。事を大きくして面倒臭い状況にはしたくないしね。住んで寝れればヨシ!自分で言うのもアレですが、なんて人が良いんでしょう!(苦笑)

…てな感じで。約2ヶ月半の間、お世話になりま〜す!まずは仕事に慣れなきゃね。リゾバ生活続けると何度も新人を経験しなければいけないのが辛いところ。でもそれさえクリアできれば旅行並みに楽しい休日が待っている〜!さぁ、秋の箱根を楽しむぞ!おーっ!!

● 2023年9月26-30日 ●

着任して最初の5連勤終了…。今回のお仕事は老舗旅館での裏方業務。客室清掃と洗い場がメインです。他にもお布団敷きや温泉の温度チェック、お客様の荷物運び等々…まぁ、これまで経験してきたことがほとんどなので慣れてしまえば問題ないかなといった感じです。ただ館内が迷路過ぎるのと部屋名が難しい漢字ばっかで全く頭に入ってこなくて苦戦中…。初日は覚えられる気がしませんでしたが、5日経ってなんとなくボヤッと覚えられたような…う〜ん…。(汗)

あと従業員の半分くらいはアジア系外国人。フィリピン人が多いので色んな意味でめちゃくちゃ楽しいです。何だろう、職場に外国人がいると雰囲気が和やかな気がするんですよね。良い意味で肩の力抜けるっていうか。日本人にないゆるさが自然と生まれて私は働きやすかったりします。たまに口悪いけどそれも面白い。(笑)

そんな感じで、とりあえず楽しくやれそうな職場で良かったなというのが最初の感想です。明日の休日はちょっと天気が微妙ですが、久々に外に出てお散歩したいなぁ〜!寮が旅館と繋がってるので、この5日間全く外の空気吸ってないんですわ…。(泣)