2024年 3月 元伊勢 豊受大神社様が すごいことになりました。 | はるかのそら、日々の気づきを書いてます。

はるかのそら、日々の気づきを書いてます。

日々のお話し、気づきと

時たま神社さんのお便り書いてます。

おはようございます!凝視





まだ少し寒い日がありますが

梅が頑張って\(*⌒0⌒)♪咲いていました。




2018年


4月


元伊勢 豊受大神社の


御本殿の


茅葺き屋根‎が


自然災害で

倒壊しました。



⤴︎宮司さんと
御本殿のこの写真を見ると
かなりの大きさの
御本殿ですよね。

………✩.*˚


全国津々浦々の皆様からのご浄財の


お陰で


無事に復活いたしました。



この日から


今年の4月で丸6年になります。


なんと‼️ なんと‼️


大変おめでたいニュースが


飛び込んでまいりました。


!?⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝


福知山市 大江の


元伊勢  豊受大神社様


内宮  皇大神社様 



お社が


2023年度


京都府暫定登録

文化財になったのです。


全国津々浦々 

ご寄進をして下さった皆様の

お陰なのです。


このように復活を

遂げなかったら


今日(こんにち)の


京都府暫定登録文化財の

登録はなかったと思います。


豊受大神様、豊受大神社を救いました。


全国津々浦々、皆様の

ご浄財の


お陰


凄い、功績なのです。


🌾約6年近く前のお話

ご寄進をしてくださった

方々、

もう、このブログを

見ていない方、

お伝え出来ないのが残念では

ありますが。💦


後世も


このまんまのお姿で、


現存されることにびっくり


実際


文化財になりますと


維持なども大変になります。


ですが❣️


京都府が!


福知山市大江町に現存する


元伊勢 二社を

(天の岩戸社もあります。)


文化財指定ということは

…。


後世に伝えていく


大切な地 


建造建物であると


お認めになられた。


今まで文化財になっていなかったの

が不思議😱なのです。


国の宝となるのですね。☺️


ちなみに


豊受大神社の

ご本殿は


1874年 和暦 明治7年


150年前の建造物になります。びっくり






京都府暫定登録文化財について


↓↓↓こちらに詳しく‼️



⤴︎











後世に


福知山 大江町の


元伊勢 の二社が


伝わっていくこと


凄い事です!


大変、おめでたいことです。


誠におめでとう🎊ございます。ニコニコ