昨日のクリニック受診で、現在低温期が長い(排卵に時間がかかる)原因は「疲れ過ぎ」だと判明しました。

低温期が長い原因が判明 | 40代の妊活を丁寧に語りたい (ameblo.jp)

原因が明らかになったのは、本当に良かったのですが…

あまりのショックに、昨日は呆然として何も手につきませんでした。

何がそんなにショックだったのか、自分でもよく分かりません。

一つは、食事改善よりも運動よりも、ただただ単純な休養(よく寝る、横になって休む)が必要だと判明したことが、何だかショックでした。

もう一つ、「疲れ過ぎ」への対策の立てようがないのがショックで、途方に暮れたのがあります。

と言うのも、次男の夜泣き対応で毎晩3回は起きて、夫婦共に平日も休日も寝れない毎日に一番疲れているのですが、夜泣きの改善は次男の成長を待たないといけないからです。ここ3ヶ月は、2週間ごとに新しい風邪をひいて、鼻詰まりで寝られないのも夜泣きの原因だと思います。 

低温期が長くても排卵はしているので、「年間の妊活回数が減るのはやむなし」と考え直せば、対策は必要ないのかもしれませんが…

せっかくなら、今回の原因判明を転機に、生き方をガラッと変えたいと思いました。

それで一晩考えて、人生の目標を極めてシンプルにしました。

「今日をとことん楽に生きること」

…これだけにしました。

とりあえずやりたいのは、

・次男の昼寝時は、家事をせず自分も横になる
・無理してまで児童館には行かない
・離乳食は、毎日同じようなメニューでもOKにする
・夫婦で夕飯は抜いてプチ断食(料理の手間がなくなるし、胃腸も休まる)
・細かな家事は、まず夫にやって貰えないか打診する
・友達へのメールの返信は週末にする


…あたりです。

夫も今日から同じ目標に切り替えて、仕事のスタンスを変えるそうです。

これからは「ゆる妊活」と思っていましたが、いやいや、思いきって「ゆる人生」を始めようと思います(笑)