術後2年と3ヶ月になりました。



今年の人間ドック&脳ドックの結果で、
胃内視鏡検査の結果の中に
「バレット食道」
というのがありました。


最初、
「バレット食道」という言葉を見たとき、

虹虹虹パレット食堂虹虹虹 ?

映えそうなカラフルなメニューがある
レストランみたい音符


という感じで、
あんまり気にも留めていなくて
スルーしていたのですが、
よくよく調べてみると、
このバレット食道、
食道ガンになる前段階であることも
あるのだそうで…ガーン



つまり、

胃酸が食道に向かって逆流する
食道が胃酸で侵食される
食道の損傷
バレット食道 ←今ココ
食道ガン

…という道筋をたどる可能性が
あるのだそう。



また、
ピロリ菌がある人は
バレット食道になりにくく、
逆にピロリ菌がない人や
ピロリ菌の除菌をした人が
バレット食道になりやすい、とか。

私、人間ドックで
検査したことがあるのですが、
ピロリ菌がないんです。



そして
これまで欧米で多かったのが、
食事の欧米化にともない
日本でも増えてきたのだそうで、
まさにそれって
日本から海外に引っ越して
油っこいもの、肉食のものが
多くなってしまった、
私そのものなのでは滝汗…?
という気がしました。



今のところ、
胃痛や胃のむかつきや、
胃酸が上がってくるような?
酸っぱい感じとか、ゲップが多い…
とかはないのですが、
これは放置しておいてはいけないのでは?
と思い、こちらのかかりつけ医のもとへ病院


初期のバレット食道の場合、
最低、年に1回は内視鏡検査で
上部消化管の様子を見る必要があり、
一度バレット食道になった部分は
もう回復できないそうで、
胃酸を抑えるための
プロトンポンプ阻害薬や
H2ブロッカーなどの胃薬を服用して、
それ以上、バレット食道が
ひどくなったり、ガン化するのを
防ぐしかないとのこと。


内視鏡検査はおそらく
人間ドックで続けていけると思うのですが
実は、喉が痛い症状がひどいのもあって
黄色い痰も続いていたので、
この日は受診しました。


後鼻漏から来るものかも…と思って
鼻うがいとかしていたのですが、
喉の痛みはなかなか治らず。

もしかしたら、
胃酸が喉まで来て痛いとか?
とかいろんなことを考えたり。




日本から一時帰国後、
蕁麻疹のほうは
ザイザルでうまくコントロール
できていたので、
しばらくしてからは
1日1回夕食後1/2錠に減らし、
蕁麻疹が抑えられていました。


ただ、人間ドックの結果で、
好酸球の数値が高く、
そのときも
咳や蕁麻疹が続いていたため
肺活量の検査の数値も悪くて、
何かアレルギーなのでは?
と人間ドック当日の診察で
医師から指摘されました。


以前、蕁麻疹の治療に、
ザイザルに加えて
H2ブロッカーのラニチジンと
キプレスを服用していたとき、
蕁麻疹はもちろん
副鼻腔炎の症状も
すごくよくなっていたので、
もしかするとH2ブロッカーが
とりあえずよいのかも…
と思いました。


結局、診察の結果、
こちらの病院では、
まずは喉の痛みの原因と思われる
副鼻腔炎からの症状を抑えるため、
ラニチジンとキプレスが出ました。


でも、Dr.からは、
キプレスとザイザルを
いっぺんに飲むのはよくない、と


「夜はラニチジンとキプレスにして、
朝起きてから
ザイザルを飲んでください」
と言われたのですが、
私、
「ザイザルは半錠でも眠くなるので
朝にザイザルは飲めません」
と.キッパリプンプン


他の鼻炎の薬も出されたのですが、
その鼻炎のお薬がこちらのお薬で
中身の成分がよくわからない…
っていうか、調べてみたら
先進国や日本では
もう使ってはいけないと
言われているようなお薬で…叫び


それを飲むのはやめて、
とりあえず、
ラニチジンとキプレスでいくことに。


喉の痛みはお薬で
だいぶマシになった気がしますが、
ザイザルを飲まなかったためか、
なんとなく痒いような…にやり


きわめつけは、
私、日本にいた頃から
キウイを食べると
耳の奥が痒くなるのですが、
蕁麻疹のお薬を飲むようになってから
キウイが平気になりました。

ですが、今回、ザイザルをやめたら
キウイを食べた直後から
耳の奥が痒くなってしまい…えーんあせる

やっぱり、
ザイザルはアレルギーに
効いていたんだな、と思いました。


昼だったので、
ザイザルで眠くなっては困るので、
フェキソフェナジン(アレグラ)を
とりあえず飲んだら、
痒みがなくなりました薬


もしも、ザイザルをやめたことで
蕁麻疹が復活したら、
また1錠の服用からやり直しになるので、
少し慎重に…
様子を見ながら
薬を調整していきたいと思います。



バレット食道については
お薬を服用して様子を見つつ、
できるだけ
油っこいものや消化の悪いものを
控えようと思っています。





でも、やっぱり。

圧倒的に運動不足が
すべての根本原因ではないかと…。

もう、フツーに
自分の足で
外を歩きたくって仕方ありません笑い泣き



家ではメイドさんがいて、
そんなに家事をすることもなくコアラ

外に出るときは、
いつも運転手さんが
車のドアを開けて待ってくれていて車


日本にいるときは
想像もしなかった生活ですが、
自分勝手に出歩けないって、
治安に気をつけるだけではなくて
健康を維持するのが難しくって
本当に大変だと感じています。


今はヨガとかズンバとか
スタジオ中心ですが、
地道なウォーキングとかのトレーニングを
ジムで増やすか、
もうちょい、スタジオのメニューを
増やすか…バレエ


工夫せねばです走る人走る人走る人走る人走る人




最後にズンバの曲を音符
Daddy Yankee & Snowの「Con Calma」