一気に秋がやって来ましたね
山田洋二監督フアンとしては今も『寅さん』を
土曜日のBSで見て笑っています
先日NHKのプロフェショナルで山田洋二監督を
取り上げていました
私の住む街には松竹の映画館はありません
TOHOシネマで1日1回それも朝の9時15分開演だけです
MP
映画館にはポスターも貼ってはありませんでしたよ
PXL_20231004_022400955

高齢な監督は吉永小百合主演の映画に一方ならず
気の入れようが伝わる映像を見ました
冒頭宮本百合子はすぐおばあさんになれるが
吉永小百合は吉永小百合という女優の自己管理も
さることながら 吉永小百合という稀有な女優と
言いたげでしたね
俳優さんたちの演技に対する打ち込み方
ミシンに向かう吉永小百合の姿・・・
足袋職人さんの指導を受け
目が真っ赤になるほど自宅でもミシンと
向き合った様子などがリハーサル映像からも
伺えました
映画本編ではほんの一瞬の映像でしたが
制作のこだわりと映画に対する俳優魂 情熱を感じました
寅さんも下町 今回も向島が舞台でした
今回は老人の恋を描き 時代にそうテーマながら
山田監督は失恋していく映画がお好きなようですね
見る者に私も「明日も頑張ろう!」との
心に灯をともして そっと終わる
見る側それぞれに違う見えない言葉を
暗黙のメッセージを伝えておられるのですね

今日の映画館私たちを含め7人でした
映画は楽しい! 観に行きましょう!
私が去年見た映画『老後の資金がありません』
天海祐希 草笛光子私の大好きな女優さんたち
笑いましたね 肩の凝らない映画楽しいですよ!