どんどん陽気が上がってきてます王冠1

暑い暑い!!

湿気も半端ない台風

 

ちょっと外へ出るだけで汗が流れます。

そんな時は麦茶で気力補充。

梅ジュースなら気力補充。

シソジュースなら発散。

と、いう風に目的に合わせて飲み物も変えてごくごくと。

夏に向けて作ったシソジュースは、もう4リットルくらい消費して終了しそう…滝汗

梅ジュースもかろうじてまだ二瓶残っていますが…いつまでもつか…滝汗

 

まあいっか。外でしっかり遊んでくれい。

いわれなくても。

 

あまりに危険な暑さの時は

夕方までは出られません。

夏やすみ、そんな日も増えそうな予感魂が抜ける

 

オリンピック観戦の合間に何をやるか。

 

花札でしょう。(なぜ)

サマーウォーズを見てから、「こいこい」なるものがしたい自分がおりましたが

ようやくまずは「季節あわせ」から

日本の風流さを学んでいただきたい。

(花見からの雨流れとか最高ね酔っ払い

 

得点計算では10の位の計算ができるので

ちょいと算数の要素も

 

そして、ハリガリ。

これも古典名作でしょうか。

足し算、引き算もできちゃうすぐれもの。

チーン!が鳴らしたくてたまらない子供に最高。

3人以上でやると3つの足し算をしないといけませんから

これも頭の体操&算数の特訓になりますね

 

小学校1年生の算数…。これはもう、本当にベースのベース。

くもんでも何回も何回も後戻りしては繰り返し繰り返し…

それでOK.

ここを「なあなあ」で終わらすと

後程すべてがひっかかかってくる。

 

落ち着いてやっていこう。

何度でも何度でもつきあうわ~

それが夏休み~~