GW中、息子(6歳)と一緒に、鎌倉駅からゆっくり歩きながら、

鶴岡八幡宮を参拝→ 銭洗弁財天 宇賀福神社でお金を洗う→鎌倉大仏へという流れで、鎌倉の街を散策してきましたニコニコ


その日は、とても良いお天気だったのですが、

「アイス食べたい!アイス食べたい!えー?」と息子が言い出し、途中グダグダな時間も汗

銭洗弁財天に向かう途中で見つけた「佐助カフェ」というカフェでアイスクリームにありつくことができご機嫌復活ウシシ

イートインする方は並んで待っていたので、アイスクリームだけテイクアウトで買いました。

温かみ溢れるカフェで、テラス席もあり、コーヒーも美味しそうでしたので、次回来た時はゆっくり寄って見たいと思いますコーヒー


そして、最近お小遣いを貯めることを楽しんでいる息子は、銭洗弁財天でお金を洗うことを楽しみにしていましたニコ

まずは、社務所でお線香と小さなロウソクのセットを買って、銭洗用のザルをお借りして。


本宮を参拝してお願い

本宮の横にある大きなロウソクで、小さなロウソクとお線香に火を点けて台に供えます。

さあ!いよいよ、奥宮に入って、ザルに入れたお金を洗いますよーキラキラ

自分のお財布からお金を出してザルに入れ、息子も「銭洗水」で清めることができましたキラキラ


続いて向かった先は、鎌倉大仏。

大仏を息子が初めて見たのは「牛久大仏」だったので、大仏は立っていて大きいものだ!思い込んでいるかもしれないなーと思っていましたが…


鎌倉大仏を見た瞬間の息子の一言は、

思っていたより大きいね。」でしたほっこり


これで、立っている牛久大仏、座っている鎌倉大仏を見たので、今度は寝ている大仏様を見に行ってみようか…上差し(福岡県篠栗町の「南蔵院」に、ブロンズ製としては世界最大級の横たわっている仏像があるようです。)と、勝手に私が企んでいますニヤニヤ


…と、連休もあっという間に終わり、小学校生活再スタートしておりますダッシュ

休み明けはどんな感じかな?と思っていたら、毎朝自分で起きて楽しそうに通っていますグッ

だいぶ慣れてきたかな?

よかったよかったキラキラ



{emoji:ニコ}↓今週、息子(6歳)が読もうとしている本です。


毎日の送迎だけでも日焼けしそうなので、日傘を新調しようと思っています晴れ