今日は久しぶりに雨が降り、少しだけ涼しく感じましたが、連日の暑さにお疲れ気味の方も多いのではないでしょうか?
私もほぼ毎日、息子を寝かせながら寝落ちしていますzzz(そして、今日みたいに変な時間にパッと目が覚めることもあり、今…夜中の1:30あせる

そんな今日の夜ご飯は…(写真は、4歳の息子用)。
●わかめご飯
●ゴーヤチャンプル
●お味噌汁
●きゅうりとナスの浅漬け
●かんてんぱぱゼリー
でした。

ふるさと納税の返礼品で届いた豚肉の中から、今日は切り落としを使って、ゴーヤチャンプルにしました。
柔らかくて甘みのある豚肉が、ゴーヤのほのかな苦味とマッチして、とても美味しかったですグッ

ゴーヤは、息子も食べやすいように、苦味を和らげる下ごしらえを上差し
スライスしてから塩揉みして、しばらく置いて冷水で塩を洗い流してから使いました。
その他、熱湯をさっとかけるだけでも苦味が和らぎますよOK


豚肉には、疲労回復に効果的なビタミンB1が多く含まれているので、夏バテ気味な方におすすめ!!

私も気付かないうちに、疲れがピークに達してしまうことがあるので、夏の疲れを溜めないように、そして回復させるために、豚肉料理を積極的に取り入れていきたいと思っていますニヤニヤ