台風接近中・・・
東京も先ほどすごい雨が降りましたが、今はまた小降りになっています

気圧のせいなのか若干の頭痛を感じつつ

台風の影響が出ている地域の皆様の被害が広がりませんように祈ります。


雨の日は・・・というか、こんな強い雨風の日はとうていお外遊びにはお出かけできないため、息子も部屋遊びになります。
(本当は幼稚園の運動会見学に行く予定でしたが、運動会も延期になりました)

夏に買った『アンパンマン おしゃべりいっぱい ことばずかん Super DX』で遊んだり・・・
乗り物、動物、挨拶、色、あいうえお、アルファベット・・・などなど色々なページがあって、ペンでタッチするだけで、様々な単語はもちろん、2語文までもが発せられるので、それを真似しながらことばを覚えるという知育玩具になっています
対象年齢は3歳からと記載されていますが、2歳半の息子も楽しめていますし、ページ数もかなりあってクイズなども盛り込まれているので、まだまだ長〜く楽しめそうな玩具です
↑先日アンパンマンミュージアムに行って(https://ameblo.jp/harukaarisawa/entry-12404627656.html)、ホラーマンに近づかれそうになってから、ホラーマンをかなり怖がっている息子・・・やたらとホラーマンをペンでタッチします
怖い=興味あり!笑
っていう感じなのでしょうか?

それにしても、このペンは、すごいなぁ・・・
いったいどんな仕組みになっているのかしら?
紙に細工がされているとしても、ペン先でタッチするだけで、なんでそのイラストに合ったことばが発せられるのかしら?
付属で付いていたポスターもペン先でタッチすると、キャラクターの名前を発するし。。。
何にどのように反応しているのかが不思議でたまりません


さてさて、1日中家にいるとなると、玩具で遊んだり、手遊びしたり、踊ってみたり、折り紙をくしゃくしゃ丸めてみたり、ギターやキーボードを弾いてみたり、色々やりつくすわけですが・・・

私がキッチンに立っていると何かしら一緒にやりたがるので、にんじんすりおろしに夢中になってもらって・・・(すりおろしは、時間稼ぎにありがたいお手伝いです笑)
私はその間にまたキッチンで料理

そんなこんなで、1日もあっという間です