義母の思い違いで恥をかいた事。 | 義母の悪口のつもりはありませんが‥

義母の思い違いで恥をかいた事。





昨日、義父を病院で待っている間に、思い出したので書きましたニコニコ

(来月、心電図で観察するために数日入院かも?と言われて思い出しました)口笛




何年かに一度、入院をする義父。

入院する病院も、症状によって違います。



コロナ禍になり、病院の付き添いも制限され始めてすぐ。

喘息持ちの義父、喘息が悪化して咳が止まらなくなったんです。

(咳が出始めた時に一人で行って、コロナの検査は陰性でした。)



喘息でかかりつけの病院は、車で45分。

結構遠いので、万が一入院になった時のために入院セットを義母に用意してもらったんです。



渡されたバッグ👝が小さかったので‥



私「え?これで全部入ってます??」


っと聞くと‥


義母「今は、パジャマも下着も全部レンタルできるから。荷物は少ねぇんだ。」



えっ??

パジャマはレンタル出来るけど‥下着は出来ないでしょ?

来たな、来たな、どっから来たその発想。




私「えっ?この前、入院した時。下着は着替えを持って行った気がしますよ。」




義母「ああ⁉︎んな事ねぇよ。おれがいつも用意してんだから間違うわけねぇ!レンタル出来んだよ。看護士に言えば出来っから。」


義母、譲らないし。

義父は、ゴホゴホ咳が止まらず苦しそうだったので。

義母をいつまでも相手にしていても仕方ないと思い、そのまま下着は持たず病院にいきました。



病院に着くと‥

案の定、入院になった義父。

看護士さんから説明を受け‥

パジャマ、バスタオル、などは全部レンタル。


看護士さん「肌着は持って来てますよね?」



私「義母が、前回も肌着はレンタルしたって言い張るので、持って来なかったんですが‥。」



看護士さん「えっ?‥肌着は‥。流石に使い回しは出来ないので‥レンタルはちょっと。」



苦笑いで、言われました💦



やっぱり、そうですよね💢



看護士さん「どこの病院も、下着まではレンタルやってないと思いますよ。」


やっぱりショボーン

私は、そうだと思っていました。

けれど、義父に付き添って連れてきたのは私です。

なんだか、私が常識ないように思われている気がして‥恥ずかしくなりましたショボーン

もっと、義母に強く言って、意地でも肌着を用意してもらえば良かったショボーン



私「そ、そうですよね。すいません。」


えっ?まさか、45分もかけて下着を取りに行かないと行けないの??

色々考えていた時に、売店で下着を売っている事を思い出し。


一応、三日分買いました口笛



家に戻り義母に、肌着はやはりレンタル出来ない!😤っと強めに言うと‥



義母「そうなのけ?コロナだから借りれねぇんだっぺ。」



私「違います💢前も肌着は、絶対!持って行ってました。」




義母「ああ⁉︎んな事あっかよ。〇〇病院でやってないだけだっぺよ。


こうなると、もう何言っても仕方ないので。

義父には申し訳ないけど。


さすがに、義母に頭に来たので‥


私「そんなに言い張るなら、あとは自分でどうにかして下さい!!」


っと怒った口調で言ってから、家に戻りましたムキー



幸い、三日分は買って渡してきたので💦

毎日お風呂に入れなかった義父は、三日分で一週間近く足りたようです。


そのあと義母は、私ではなく義叔母に頼んで、どうにかやり過ごしましたガーン

きっと、病院に行く車中は、病院に行かない嫁の悪口だったと思います口笛



退院の時は、義父から直接私に電話があったので、迎えに行きましたニコニコ

義母、何事もなかったように‥

義父を連れて帰って来た私に‥

義母「ありがとな、次男嫁ちゃん。」


で、終了。


でも、この時の事で、肌着はレンタル出来ないと学んだらしく、次からは必ず準備するようになりましたニコニコ

あとは、旦那にも

「世話になっている人の言うことを聞けないなら、頼ってくるな!」

っと怒られた事も、改心のキッカケかもしれません💦




でも、このエピソードは本当に私にとっては、頭に来た出来事でしたムキー