あけましt.....だいぶ過ぎましたね(笑)
 
年末はまさかのいらいらしたり、落ち込んだりしてましたが、
 
 
年越しパーティーして、新年迎えて
 
 
何だか天気も晴れて、仕事も少なくって遊んでたら
 
 
とっても元気になりましたカナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
人間ってとても単純に作られているのだな(私だけかな?)
 
と、思いました。
 

 
でも、ほんと『気分が落ち込むな~』って思ったら、
 
 

日光・休息・栄養つながる花1
 
 
ですね。
 

 
 
さてさて、私のカナダ・バンクーバーでのワーホリ生活ですが、
 
 
なんと9か月が過ぎ、、、、ビザの期限はあと半年!!!
 
(なぜなら、最初はビジターで入ったから。)
 

 
来たばっかりの頃は、
 
「いつ来たの~?まだまだ期間あるね~」とか言われてたけど、
 
 

最近は
 
 
「帰ったらどうするの~?カナダに残らないの~?」
 
 

とか、聞かれるようになりました。。。ショックなうさぎ
 
 

なんせ、私は先の事は何も考えてない。
 

 
カナダでも自分の気持ちに正直に生きてきたし。やりたい事だけやってたし。
 
 

自分の気持ちが流れるままに方向転換してきた。
 
 

『このままで良いのかな。。。』
 
 
『これからどうしていこう。。。』
 
 
と、また悩める期間になってきましたとびだすうさぎ1結局、人生ってこうなのね。
 
 

また、色んなワーホリ経験者の話を聞いてて
 
 

『シフトいっぱい詰めて稼がなきゃいけない!!』
 
 

『せっかくカナダいるんだから旅行行かなきゃいけない!!』
 
 
とか、無理やり思ってました。ショックなうさぎ

 
 
全然気持ちが向いてないのに(笑)
 

 
人の影響って大きいですよね(笑)
 
 
 日本人特有なのかな?みんなこうしてるから、こうしなきゃいけないって思うの。
 

私もなんですけどね。
 

だからこそ、強く言いたい!!
 

 
ワーホリや語学留学に“こうしなきゃいけない”なんてない!!
 
 

もちろん、自分なりの目標があるのなら、
 
 
それを果たすために責任持って取り組まなきゃいけないし、
 

それを出来ないのを人や環境のせいにしてはいけない。
 
 

特に、英語が話せるようにならない、英語力が伸びないのを
 

学校や友達、日本人が多いっていうせいにしちゃいけない。
 
 
 

けど、別に割り切って、“英語を身につけたい”っていうことが目標でなければ
 
 
日本人同士で旅行感覚で、海外に住んでみるのも良いと思うつながるうさぎ
 
 

自分が納得しているのなら、誰も責める必要は無いし、誰にも責められる事も無い。
 
 

ワーホリって英語を勉強するための物だけじゃないしね。
 

英語話せないけど、移民出来てる日本人を私はいっぱい知っている。
 
 
 

私の場合は、世界中の人とコミュニケーション取ったり、意見交換したかったし、
 
 
英語を話せない事を言い訳にしたくなかったから、
 
 

英語を勉強した。
 
 
間違った。机に向かった勉強はかれこれ半年ほどしてない(笑)
 
英語を積極的に話す努力をした。てへぺろうさぎカナヘイ花
 
 

おかげで、カナディアンや色んな国の友達出来たし、
 
カナダの企業で働くことはできてる。
 
 
まだまだ英語は挑戦中だけどね!!
 
 

私は今、バンクーバーで頑張ってる日本の団体のボランティアを
 
4団体ほど(笑)関わらしてもらってるんだけど
 
 

もちろん、ボランティアだからお金も出ないし、時間とられるからバイトも出来ないし
 
『何でやってるの??』ってたくさん聞かれるけど、
 

 
私は日本語を教えたり、日本文化を広めたり、
 
日本を通じてカナダの人と交流するのが楽しいし、
 
そこで英語を使うのも、企画・運営するのも私のためになってると思うから
 
(どんだけ睡眠時間削られようとも 笑 )
 

 
続けてますね!!そしてイベントはやっぱりわくわくしますね!!
 
 
で、やっぱり「頼りにしてる!」「頼んで良かった!」「いつもありがとう。」って
 
言葉をもらえるから、私頑張れるんだなカナヘイうさぎカナヘイハート
 

 
だから、他人の言葉に影響は受けるんだけど、惑わされないで、
 
自分が納得してることを自信持ってやったら良いと思う。
 
 

誰かにそれを良いか悪いか判断させる必要も無いし
 

羨ましがられる必要も無いし


自分と他人の価値観は違うんだから
 

本当にカナダに来てから強く感じてるカナヘイ花
 
 

自分の人生に何が大切で、何がHAPPYで、どういうふうに過ごしたいのかって
 

自分じゃないとわからないし、自分の心に耳をすませるとわかるんだなってカナヘイきらきら
 
 

 
私は、何を考えてるときや何をしている時に“わくわくする”かなって基準にしてて
 

人と付き合う時もそう!安心やわくわくをくれる人と一緒にいようカナヘイハートって
 
 

カナダでは、そうする!って決めてます。
 
 
2017年、ますます自分の気持ちに素直に生きますカナヘイきらきら
 
 

って友達に言ったら、『これ以上素直にっていったら、本能のままね』って言われましたショックなうさぎ
 
そうかも。
 
 

だから、カナダでワーホリ頑張っている人も
 
これからワーホリ考えている人も
 
 
人の意見を参考にしながら、自分らしいLifeを作っていってくださいね♪
 

私もまだまだ挑戦するぞ~~~~



やっとこさ、出来たオフのお昼♪


オシャレなカフェにやってきたぞ~♡







ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


Instagramはこちら。世界や日本各地の素敵な景色や面白い物をアップしています。フォローお願いします!!





Twitterはこちら。くすっと笑えるバンクーバーライフがテーマです。