はろ~('ω')ノ久しぶり~

 

 

ジェラート屋さんでの仕事が落ち着いてきたこの頃

 

 

ジェラートの季節は終わり、、、、クビにされかけてます(;O;ノ(笑)

 

 

急きょ次なるジョブを考え中~涙

 

 

働く前からカナダで働いている方々の話やブログを見ていて

 

 

「お客様が神様って言えるのは日本だけ!盗人と思え!」

 

「日本人だからってなめられるな!女だとなめられる。」

 

「Noと言いましょう。威厳のある態度で。」

 

 

 

 

とか強烈なコメントが多かったから、カナダの接客はどんなもんかと。

 

 

こりゃ引き締まった態度でいかないとな、、、

 

 

とか思っていました。

 

 

 

しかし、私の働いている場所はありがたい事にダウンタウンの高級そうなホテルの下で

 

 

高級ジェラートなので、そんなにローカルの変な人はやってきません。

 

 

それでもチップのコップ盗まれたりするから治安が良いとは言い切れません(:_;)コワイよ~

 

 

うちの客層は圧倒的に旅行客が多いです。だから国籍も豊か。

 

 

色んなEnglishを聞き分けなきゃいけないし、私よりEnglish出来ない人に味やサイズの説明したり

 

 

(お互い英語出来ないとヒサン。しかし、気持ちはわかってあげられる。笑)

 

 

日本の接客と違うのは、圧倒的にフレンドリー♪\(^o^)/

 

 

How are you?から始まり、何処から来た~?とか、ピザ食べてきたとか、ここはいつも行列だよね、とか。

 

 

お客さんとのちょっとした小話が楽しい(≧▽≦)英語がわかれば!笑

 

(何言ってるかわかんなくて笑って返す事が多いけど、涙)

 

 

 

同僚は女の人が多いから女だからってなめられないし

 

 

私のつたない英語も一生懸命聞いてくれるし、

 

 

笑顔で接客してたら笑顔で返してくれるし( *´艸`)

 

 

英語の聞き取り間違いで間違える事もあるし、、、

 

 

こんなつたない接客でごめんなさいって思うこと多いから

 

 

逆の意味でお客さん神様なんじゃないかな!?って思う(^_-)-☆

 

 

 

もちろん、中には誰に対しても失礼なお客さんいるし

 

出来ないこと、無いものを延々と文句言ってくる人もいる。

 

ゴミを散らかして帰る人もいる。閉店してるのに入ってくる人もいる。

 

 

 

私が『ちょっとこの人、嫌だな、、、』と思ってたら

 

 

もれなくカナディアンの同僚も「何、あの人ー!ありえなーい!」

 

 

とか後で言ってるから

 

 

あ、感覚一緒だな。って思います。

 

 

 

 

私に関してはやっぱり英語がつたないから

 

何か嫌な事を言われたり(幸いなことに皮肉が理解出来ない笑)

 

私の英語が伝わらない、向こうの英語が聞き取れないと嫌な顔されたり

 

全力で中国語で話しかけられたリ

 

英語で話してんのに Can you speak English?って言われたりするけど。

 

 

 

マネージャーが本気でお客さんに怒ってくれたり、

 

同僚が気にかけてくれてなぐさめてくれたり、

 

 

本当に同僚には恵まれてます!涙(*ノωノ)ありがとう

 

 

 

うん、たまにそんなアクシデントに見舞われるけど、

 

 

それ以外は行儀の良いお客さん達です。

 

 

そして、カナダに来て色んなところに行って思ったけど、

 

 

カナダでは労働者に敬意を払っていることが多い!!です。

 

 

だから、バス降りるときに Thank youって言うんだと思うし

 

チップって制度もあって

 

お金も1円単位とかじゃなくて大雑把で(カナダドル1セントコイン廃止になってます)

 

 

労働者に優しいと思う!!

 

 

大切な事だからもう一回言うけど、だって日本では考えられない。

 

 

『私のために働いてくれてありがとう!!』っていう思いが結構感じます。

 

 

 

なので、労働者に対してかなり寛容です\(^o^)/

 

 

長い時間行列並んでるのに、せかされたこと無いし

 

レジでお客さんが時間に追われてせかしてる事あんま見たこと無いし

 

というか、レジで働く人が驚くほどのんびり対応してる~

 

誰も文句言いません。

 

 

うちの店でも気づいたら接客してるの私1人になってて

 

みんな違う仕事してたり(もちろん彼らもさぼってる訳でなく働いてるけど、お客さん待ってる)

 

 

お客さんの対応より、同僚同士で軽く挨拶する方が大事だったりします。

 

 

 

それでも何も言わず我慢して待ってるお客さん。。。神かよ。

 

 

 

日本では、働いてお金をもらっているんだから、労働者は

 

 

完璧にして当たり前。的な所がありますよね(^▽^;)

 

 

 

もちろん、これも理にかなっていますが、

 

 

日本は失敗に厳しいですよね~~~

 

 

重箱の隅をつつくように、少しの間違いを叩きまくる、、、とか

 

 

『人間だから間違いはある』ってことをたまにすっ飛ばしてますよね。

 

 

1回ミスしたら、もう終わり。次は無い。

 

お客を失う。出世できない。職も失う。。。。みたいな。

 

 

 

本当はそうでなくても、、、私はそう感じていました。実は。

 

自分で堅苦しく感じて、もうミスしたら『私はダメだ、、、』って。

 

 

ミスしないように心がけることは素晴らしいと思うし

 

 

日本のサービス業は世界一だと思う(医療はサービス業)

 

 

 

だからこそ、最高の接客を受ける事に慣れているんですよね、我々は。

 

 

だから自分で言っちゃうんでしょうね。「私は客だ。神様だろ。」って。

 

 

海外の人が聞いたら何て思うんだろ~?今度聞いてみよ~♪

 

 

 

もうちょっと、寛容になりたいね。人の失敗に。日本人。

 

 

そんな事を感じた私のお客様は神様!?論でした(^O^)/




※日本のお菓子は1番テンションあがります。




ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


Instagramはこちら。世界や日本各地の素敵な景色や面白いものをアップしています。フォローお願いします!




Twitterでは、くすっと笑えるバンクーバー情報をつぶやいています。