えーと、引越して1週間が経ちますが


お家探しのお話をしようと思います(。•̀ᴗ-)✧



カナダのお家探しの基本ですが、



不動産屋がない( º_º )




自分で見つけるっきゃない!


エージェントもここまで面倒みてくんない!



オーナーさんと直接交渉!




まぁもちろん英語ですよね.。゚+.(・∀・)゚+.゚



私がシェアハウス探しをしたWebサイトは



私のエージェンシー様が出していらっしゃる掲示板

日本語の投稿もあるし、信頼性、安全性が高い

↓↓↓

Jpcanada掲示板



こちらはカナダ版の掲示板、英語環境が求められる

↓↓↓

Craigslist




2つともパートタイムも乗ってて、またお世話になると思います(*ˊ˘ˋ*)♪




そして、気をつけるべき事は



ほとんどの家が1日から入居可能



なので、私はホームステイの契約を伸ばさないといけなかったな。


それ以外でもお家探せるけど、格段に物件が減ります。


それに、徐々に物件が増えていくから


引越し2週間前からが勝負!!



自分で良い物件探して、オーナーにメールして

見に行く予定を組んで、、、



結構大変です( º_º )



だいたい情報がWebに載ってるんだけど


そして、カナダの貸し部屋はだいたい家具付き



食器や机、ベッドカバーまで付いてるから


その日から生活出来ます(ㅅ´ ˘ `)



以外、部屋を見に行く前に確認するべき事


・家賃に水道、ガス、電気、WiFiついてるか?(だいたいの家はWiFiついてます)

・何人とシェアする事になるのか?

・男の人か女の人か?

・部屋の位置は地下かどうか?

・調味料は自分で買うのか?




あと、怪しい投稿とかあって、


女の人1人で行くと危なかったりするらしい、、、(私は1人で行ったけれども)




もし、何かあれば質問ください*(^o^)/*


有料でお部屋探しますよ(笑)←絶賛仕事探し中



物件探しで重要なのは、


何を譲って、何が譲れない条件なのか、、、


私の中では、なんか決めきれなくて


まぁしいて言えば


テラスハウスみたいな所(笑)



いきなりイメージ高くてすみません。


でも、広いキッチンとダイニングが欲しかったんです(๑˙³˙)


みんなでわいわいしたいんです。




とにかく、4~5件くらい巡って、


ピンとくる物件に出会えました(ㅅ´ ˘ `)



ちょっと古いけど綺麗だし


英語環境希望してたけど、一軒家まるまる日本人だけど


WiFiの電波弱いけど、



シェアメイトの日本人達がめちゃんこ良い人達♡


アラサー世代だし←ここ重要

手に職持ってる方々だし(ワークビザ)



1番不安なのは、


私が1番Party好きなところ。



追い出されないように、気をつける!笑




そういえば、7月7日にインディアンカナディアンのお宅で


七夕しました.。゚+.(・∀・)゚+.゚







実は、ある素敵な出会いがあって、秘密のプランが進行中なのです、、、ふふふ


↑全然、秘密じゃありません。また記事書きます(*ˊ˘ˋ*)♪


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


あ、最近公式Twitter始めましたm(__)m


色々手出しすぎて訳わかんなくなりそうですが、よろしくお願いします!

Twitterアカウント→@HarukaVancouver



Instagramはこちら。世界や日本各地の素敵な景色や面白い物をアップしています。フォローお願いします!!