私の仕事は、公式の某モバイルサイトの運営。

企画職として、色々とミッションを与えられているのですが、早急に着手したいなって思っているのが、モバイルのSEO!!

うちのサイトはエンタメ系ではなく、あくまで実用サイトですから、アフィリエイとよりも、SEOのほうが有効なんじゃないかと・・・長期的な目でシュミレーションししてみて、そう仮説をたてたのです。


・・・ということで、何社かのSEO提案を行っている企業さんからのアポイントを受けて、先々週くらいから、プレゼンを行っていただいております。

プレゼンを受けると同時に、現在、私自身もモバイルのSEOについて、色々と勉強中だったりします。

やはりPCとの違いが、多々ありますね!


ぶっちゃけ、今までの公式サイトの状況を鑑みると、SEOってそれほど重要視されてきてなかったわけです。

でも、各キャリアにおいて検索サイトの導入が行われ、4月からはとうとう、ドコ○においても、グーグルとの提携が大々的に発表されるにあたり、モバイルにける検索情況も、刻一刻と変化してきいるという現在、SEOをまったく考えないわけにはいかないんじゃないかというのが、現場の判断なのです。

うちの競合他社が本格的にSEO行う前に始めておかないと、負けちゃうと思うのです。


うちのサイトは、前にも書きましたが、かなり少数精鋭で運営してます。

その為、Webマスターを選任でおいてるわけでもなく、また契約社員さんや派遣さんにお願いできる仕事でもありません。

ぶっちゃけ、モバイルSEOって、PCとはロジックが違うし、何よりも3キャリアある時点でややこしさ満点(汗)

サイトの特性やビッグキーワード、各クローラーに関するノウハウや、グーグルに関してはPCの影響も加味しなきゃいけない等々。。。

内部施策と外部からの要因施策と、諸々落とし込んでいくとなると、私だけじゃ手に負えないのですY(>_<、)Y


SEOだけに関わっているわけにはいかなくて・・・

平行して、これから夏休みのトラフィックが上がるシーズンに向けてのキャンペーンや、各アライアンス企業さんとの折衝も引き続き実施しなきゃいけませんし、日々の運用もあるわけで・・・

ちょっと現在パンク状態かもです(涙)


企画チームに中途社員が入ったのですが、彼に仕事をふろうかと思いきや、新人君にはさらに新たなミッションを与えてるじゃないですか・・・副社長ってば(爆)

結局、私の業務を一部フォローできるように覚えてはもらうけど、引き継げるのは、本当に極々一部だけみたいです。

運用費用や分析などの報告業務は渡せないので、なんかあんまり楽になる気がしません。(´д`lll)


そんなわけで、モバイルSEOについては、プレゼンを受けた企業さんを比較検討した結果、成果報酬型ではなく、コンサル型での提案を受け入れたほうが、総合的にみた時に効果が上がるのではないかと思っています!?

成果報酬で一時的にいくつかのワードで上位表示されても、その後に続かなかったり、うちの社内にノウハウがのこらないのでうは、意味なしですからね!


しかし、コンサル型の導入をした場合、費用面もそれなりのものが必要になってくるんですよね~

本部長に関しては、ある程度理解を得ることが出来ました、費用対効果が見合うのではないかというシュミレーションを提示し、もう少しコンサル経費を抑えれば、コンサル型で導入をするのにokを出してくれそうです。

次は、副社長をどう説得するかですが、ここは事業戦略室の室長にも協力いただくという、絡めてでいこうかと検討中w


はぁ~、、、なんだか、色々と気疲れです(*´Д`)=з


*********


P.S. 一花ちゃんへ

例の件、少し頑張って進めてみました。 いやぁ~まだまだでしょって言われそうなレベルですが ・・・

なんとか、1コマ進んだ感じです(笑)



******* ******* *******