彼はお店の女性オーナーに声をかけられ、躊躇している様だった、

勿論、菜奈美も困ってしまった、

彼が来店する直前、店のオーナーと大学のキャンパスライフの話や、

恋愛談義をし始めたのだが、こんな展開になるとは思っていなかったから、菜奈美はまだ男性と付き合った事がない事を白状してしまった、

しかし、その男性は、

菜奈美の背後に立つオーナーを困った顔で振り向き見ている、

自分と同じ様に彼の困った顔を見て菜奈美は安心した、

髪の毛はボーイッシュな女の子の様に伸びていて、可愛い目が照れている、

美形ではないが、その可愛い目は堀の深いおでこと鼻筋におさまり、

菜奈美は彼の目を見つめてしまった、

ナンパに慣れている様には見えない、

彼は振り向いていた姿勢を椅子の上で元に戻す時、菜奈美の顔を確認する様に見た

菜奈美と目が合い、彼は少し真面目な表情をした、

多分、年上の男性、

腰を浮かせて椅子に座り直すと、彼は状況を受け入れた様に、

もう一度菜奈美をチラリと見て、

「初対面で話すのは・・・」

そう言いかけた、菜奈美にも分かる、初対面で何を話せばいいか分からない、スラスラお喋りができる方が変んだ、彼はナンパを慣れていない様に思うし、その方が菜奈美は安心する、

それで彼は頭を切り替えた様に、ため息の様な呼吸をして、

「僕の名前は、谷原孝志、二十四歳、サラリーマンをしています」

彼はそうゆっくりと言って、

俯き、少し首を傾げて、

「ちょっと、硬いかな?」

と自己紹介の真面目さを反省する言葉をしんみりと漏らしたが、

菜奈美はその真面目さが気に入ったし、

まず、名を名乗るのはエチケット、礼儀だ、

礼儀を尽くしたのなら、礼儀で答えないといけないと思い、菜奈美は

「私の名前は、永沢菜奈美です、年齢は十八歳、大学生です」

そう答えると、谷原は微笑むのではなく、緊張感のある表情のまま、

「あっ!大学生ですか?」

と確認してきた、つまり大学生とは、十八歳とは思っていなかったと言うことか、

菜奈美はそう思うと満足した、自分でもそう言う印象を周りが受ける様に振る舞っているからだ、

自分の顔からして、二十歳とかそれ以上とか見られてしまう事がよくある、

そう言う風に見られているのだから、周りの人に幼い対応はできない、

谷原は続けた、

「知り合いが、大学生の時、社会に出る前の息抜きだって言ってましたけど、冗談ですよね?」

と問いかけてきた、

菜奈美は学生にもよるし、友達同士の冗談だろうと思い、

「冗談だと思います」

と答えると、

谷原は、

「じゃ永沢さんは、キャンパスライフ、忙しいですか?」

菜奈美は答えた、

「今、私は一年生で、来春から二年生になります、少し時間ができるので、アルバイトをしようと思っています」

すると谷原は聞き返してきた、

「一年と二年では時間の余裕が変わるのですか?」

菜奈美はどうして再確認するのかなと思ったが、

気がついて答えた、

「一年生の時は、大学に慣れていないし、でももう慣れてきて、自分で時間配分を考えられる様になったので」

説明不足を指摘されてしまった、

私より彼の方が落ち着いている、

「どんなアルバイト?」

リズムよく谷原は質問してきた、

菜奈美は答えた、

「まだ、具体的には・・・」

そこで会話が詰まるかと菜奈美は思ったが、

「十八ってことは、車の免許は?」

谷原は詰まらず質問を重ねる、

だから菜奈美はリズムを壊す事なく答えた、

「教習所にも行くつもりです」

菜奈美は楽しくなってきた、

「家族でドライブとかは好きですか?」

勿論、父親や母親の運転する車の隣で、楽しく感じる、

「はい、大好きです」

すると谷原は、

「自分で運転すると、もっと楽しいよ、どこに行きたいですか?」

菜奈美は会話が弾んでいるのが信じられなかった、

知らない人なのに、

「そうですね、多分最初はお家の近所をうろうろすると思います」

そう言うと谷原は微笑み笑って見せて、

「そう言うのが楽しいですよね、でだんだん遠くに足を伸ばしてゆく」

そう言って、

「女の友達だけで、ドライブに出かけたら、永遠におしゃべりしてたりするんでしょう?」

菜奈美はそんな情報どこで聞いて来たのと思っていると、

お店のオーナーが、

「お兄ちゃん、実はこの娘さん、もうカット終わってるから、連絡先の交換のお願いして終わってくれる」

としらけた様に、子供の遊びには付き合っていられない、と言う感じに言った、

菜奈美は盛り上がってきたのにと思い、

谷原は、オーナーに振り返り、意外そうな、残念そうな表情をしている、

そして菜奈美に視線を移して、

「初対面の人に連絡先教えるの不安でしょう?」

そう言って、彼は再びオーナーに向き直り、

「メモあります?」

と問いかけると、オーナーはレジスター台にゆき、メモ帳とペンを持って戻ってきて、

谷原に手渡す、

彼はメモ帳に何かを書き、そのページをちぎると、

それを菜奈美に手渡し、

「二日後の夜、九時に電話下さい、電話がなければそう言う事なので・・・」

と彼は最後まで説明をしなかったが、谷原の潔さが滲んで見えた、

菜奈美はお会計を済ませて、

美容室のドアを開けると、ドアのベルが不規則に鳴って店を出て、

階段を降り始めた、

階段を一段一段降りる度に電話をする気持ちが固まり、

歩道に出て歩き始めると、勇気?希望?憧れ?異性?

自分でもコントロールができない心境に包まれた。



つづく。