こんばんは



今日も暑い1日でしたね

少々バテ気味、

爽やかな初夏はどこへ




自由研究のお話ばかりで恐縮ですが

ふと、思い出したことがありまして




この頃、色んな大学で夏休みなどに

子供向けのイベントや講座が

開かれるようになりました




そう言えば、はるか家も

子供たちが小学生の頃、

お友達と誘い合わせて




某大学の

夏休み体験教室のような催しに、

何回か行きました  




当時、1日掛かりで

お昼は学食を利用できて

今はどうかしらね?





ちょっと探してみただけでも

こんな感じで↓出てきましたよ
















https://www.geidai.ac.jp/wp-content/uploads/2024/03/TUA_extension_lecture_2024_0308.pdf




芸大にも、こんな↑講座があるなんて

ビックリ‼︎




保護者同伴だったり、

別途費用が掛かったりしますが

はるか家は無料のイベントに行った




頂いたプログラムや講義のレジュメ、

何か作ったら、その作品、

お写真や動画などの記録を残して



スクラップするもよし、

そこから、自分で調べて

レポートにするもよし




何らかの自由研究が出来上がりますよ




夏休みの「何処か連れてって」問題にも

対応可能かと思います

仲良しさんと行くと楽しいよ




お近くにも、まだ申し込みが間に合う

講座があるかも知れません




大学の見学にもなりますし

子供は、そんなこと見ちゃいないが




ご興味ある方、

ちょっとググって見て下さいね!



これまでのお話はこちらです

参考になれば幸いです♪