おはようございます



ゴールデンウィークに、これまで

子供と行って楽しかった行楽地を

語るシリーズ 


昨日はこちら↑



今日は新江ノ島水族館





水族館って子供と行くにはピッタリ!



イルカのショーは絶対見たいよね

前の席は危険 ずぶ濡れになるかも



ペンギンも大人気!

お魚を食べる様子は見物したい



それでね、思い出したのは

まだ、子供たちが幼かった頃

少し早い時間に

水族館近くのファミレスで

ランチしたのね 

混むと5人家族は席探しが難航する



なんせ、

子供3人に食事をさせることに手一杯で、

暫く気が付かなかったんだけど



中央に7〜8人で

静かに座っている大人のグループが、

なんか妙な雰囲気で

男女混合、年齢色々な感じ

みんな ぎこちなくて喋らない



何の集まりかな、変だな?と思っていたら

遅れてもう1人、誰か来て



テーブルについていた男性が

サッと立ち上がって挨拶



遅れて来た人は弁護士だか

それに関係する人らしくて



その人が着席した途端に

何かの事故について

突然、示談の話が始まったのよ!



詳細は忘れたけど、車の事故みたいで

そのグループは

加害者側と被害者側の

家族や親族だったの!

道理で変な雰囲気だったわけね



で、中立の人が来て本題に入ったらしい



なんかね、見てはいけない

聞いてはいけないって思うんだけどさ

お店のど真ん中に陣取ってるから

聞こえちゃうんだよね、会話が

激昂するとかは なかったけど

結構シビアな感じだった



知らないフリをしてお食事を終え

お店を後にしたのですが

夫は全く気づいていなかった!



どんだけお食事に夢中なの!



そんなこともありましたが

新江ノ島水族館は

ゴールデンウィークに関わらず

何度か訪れまして



工作などのイベントは

時期が合えば

夏、冬、春の長期休みに課される

小学校の宿題に活かせますよ



自由研究とか作文とか日記とか

イベントや体験教室は どこへ行っても探したわ

便利な時代になったものです



クリスマス前に行った時は

小さな木切れで

ミニ飾りを作るイベントがあって

迷わず参加して冬休みの宿題に使ったの



他県の水族館も行きましたが

江ノ水に関しては

示談話の記憶の方が強く残っている

はるかでした なんだかな〜





〜おまけ〜

ママ友から聞いた話

ゴールデンウィークに

八景島シーパラダイスへ行こうとしたら

ここも楽しい🩷

駐車場が大渋滞で入れなくて

並んでみたけど全然ダメで

途中で諦めて帰って来たんだって!

そんなことある⁈ビックリ!



皆さんは早めに出掛けてね!