堺まつりとふとん太鼓 | 布小物・バッグのはるじょおん 

布小物・バッグのはるじょおん 

布雑貨、バッグ作ってます

 今日も暑いくらいの良いお天気、

 初めて、『堺まつり』に出かけてきました。

 今年はディズニーシーの15周年記念で、

 ミッキーたちもパレードに来る!というので、

 それ目当てだったのですが、ふとん太鼓というのも

 初めて見まして。

 こんなのです。
 

上の方しか写っていませんが、下で大勢の男性が

かついでいます。すごくきつそうだった~(T▽T;)

この山車が10基くらい出てたでしょうか。

基本の形は同じなのですが、連によって、

少しずつデザインが違っていました。



おおきなタッセル?って言っていいのかな、

ふさ飾りがたくさんついていて、上下するたびに、

ぐわん!ぐわん!と揺れてそれが、祭りの

躍動感を表していてよかったです( ̄▽+ ̄*)


揺れる~タッセル~~


肝心のディズニーの方はちょっとパレードのコースを間違えまして

遠くからしか私は見えなかったのですが(泣)

友達と別行動してた次女がばっちり写真を撮ってくれたので

よしとしましょう(^▽^;)






パレードのほかにも、食べ物屋台や、

ハンドメイドイベントのテントのブースもあって、

とてもにぎわっていました。

ひさびさひとごみに出て疲れました~




ランキングに参加しています。

ついでにぽちっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村