今週はまた寒暖差が激しかったです。んで、着るもので調節ができなくなっているので、先日暑くなった折、半袖の下着が欲しいと訴えがあったらしい。
と、ユニット長から電話がありまして。
もとから着てやせんかったくせに。夏はずっとTシャツだったでしょープンプンということで、ありませんよ。Tシャツです。と答えたのでした。買ってこい言われたって、まだ売り出されてるはずもないしね。夏物多少は回収したけど、何枚かは残っていたはず。第一暑いって言ってもまだ真冬ですよ?一応。長袖を着ろ。ん?というか、手製の背負子はどうした。あれは置きっぱのはずだがな。
で、それはさておき。
在宅時代から、時折、指輪がなくなった!と騒いでいたのですが。ホームでも言っているらしい。ダイヤモンドのだのオパールのだの。ダイヤモンドは知ってるけどオパールのなんて持ってたっけ?
まあそれはさておき。うちでないない、指がさみしい言ってたので、私のおもちゃみたいな指輪を上げてたのですよ。割と気に行ってくれて、ホームに行くときもそれをつけていってたのですが。
ちゃっちいやつなんですが、色がちょっとオパール系に見えなくもない?からか、いや、なんの石もハマってないやつなんですけどね、時々ごっちゃになるらしく、つけてきたはずなのに!とおっしゃるのですが……と言われたので、つい食い気味に
それは妄想です
と答えてしまいました。
いわゆる物盗られ妄想のひとつなんだけど。ホームにはそういう類のものは持ち込めないですしね。ま、だから一応確認だったんだろうけど。

母は、一見まともそうに見えるけれど、認知症だって少なくとも中度までは進行している。

重度の人に比べたら、少しはマシなのかもだけど。

けど。

スタッフが騙されるなよ。