【絵本】5月下旬に借りた絵本 | パンダのharu育児日記♪

パンダのharu育児日記♪

海外生活も
死ぬほど働く日々も
ひと段落。

気づいたらもう41歳( ゚Д゚)

精一杯の一人目育児(2017年生まれ女の子)、
超テキトーな二人目育児(2019年生まれ男の子)に(;´Д`)

自分の備忘として記載していきます。

娘ちゃん5歳6ヶ月。

息子くん3歳9ヶ月。

 

 

先日借りた絵本。

 



 

あー!

猫は毎日忙しい。

 

↑これは良かった。

ネコ好きはご一読アレ。

 

 

まるかいてちょん

えかきうた。

娘ちゃんめっちゃ描いてました!!

ww爆笑爆笑爆笑

 



 

 

今回、

中央図書館で借りたから


科学系の絵本が

めちゃくちゃ

充実してたのなぁ。

 照れ照れ照れ


カクレクマノミは大きいほうが

おかあさん

 

 

知ってた!?

びっくりびっくりびっくりびっくり

 

クマノミって

成長しながら

雄からメスに

性別代わるんだって!

びっくりびっくりびっくりびっくり

 

知りませんでしたー。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

ひさかたチャイルドの

絵本は秀逸で

 

海苔ができるまで

 

↓これ読んで

我が家は手巻き寿司にしました!

 

 


へんしんだいずくんも

よかったです。

 

 


豆乳プリン美味しかった。。。チュー

 

今回、ほんとに

中央図書館の科学系の本が

素晴らしくて

 

どうぶつの手と足

霊長類の分析。

かぎ爪か平爪の違いなど。



大変おもしろかったです。

 

 

↓のはなのあなのはなしも

よかった。

 

柳生弦一郎さんの絵本は

我が家は大好きなので


少し対象年齢は高いけど

ちゃんと3歳の下の子も

聞けました。

 

 

このあたりだと

一番ヒットは

わんぱくだんシリーズ。

 

 

面白いよね。


わんぱくだんシリーズ。


年中以上からおすすめ。

 

 

そうそう!

今回の

スマッシュヒットはこれ。

 

はれたまたまこぶた

 

 



私も子どもとの期に

はれときどきぶた

読んでた!↓

 

 

ただ、↑は漢字も多いし

イラストも少なめ。

 

でもはれたまたまこぶたは

 

妹のお話。

 

ショートショートで

イラストも

多くて

めちゃくちゃ

読みやすい!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

年長さんの

絵本好きには

 

はれたまたたまこぶた

 

超おすすめです!

 

 

 

 

 

今回も

すごい面白い絵本多かったけど

 

ほしいなぁ

 

って

思ったのは

やっぱり

 

 

 

はれ

たまたま

こぶた

 

 

 

音のリズムとか

すごく良くて

 

3歳の下の子も

一緒に読み聞かせでも

楽しめるし

 

上の子(5歳半)は

自力読みもできるレベルで

 

内容が面白い!

爆笑爆笑爆笑爆笑

 

 

あぁ、

このシリーズ

欲しくなっちゃいそう

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 




おしまい。