【マイホーム設備】エアコン設置費用とエアコン引っ越し費用 | パンダのharu育児日記♪

パンダのharu育児日記♪

海外生活も
死ぬほど働く日々も
ひと段落。

気づいたらもう41歳( ゚Д゚)

精一杯の一人目育児(2017年生まれ女の子)、
超テキトーな二人目育児(2019年生まれ男の子)に(;´Д`)

自分の備忘として記載していきます。

昨日の記事で、
工務店から
おったまげるエアコン設置費用の
見積もりをもらいましたが 


早速、お世話になってる
ヨドバシカメラに電話で問い合わせ❗



新規のエアコン、
うるさら7を購入し2階から1階に下ろし、
壁の穴空け、ダクトカバー付けた場合の

取り付けは
5万円くらい。

工務店は24万円くらいだから、
5万円なら、許容範囲照れ

窓を避けるために角をつけると
一ヶ所プラス1000円
(窓を避けるならプラス2000~3000円、
全体で6万円見れば安心そう照れ)。

請け負い業者が対応するが、
(図面見せても柱や梁の位置を確認しないで穴空けちゃうどうしょうもない下請けもたまにあるらしいけど)
なにか問題あれば
ヨドバシに相談できるらしい照れ

二階から一階の場合でも
足場は組まず梯子で工事だそうです。




ヨドバシカメラなら
ある程度、本体価格で
価格交渉も出来るし

クレジットカードの
ポイントカードがあるから

13%還元


ヨドバシさま。。。笑い泣き

故障時の保証が
分かりやすくなるように
他の家電もだいたいヨドバシに
まとめてお世話になってるから

まとめる意味でも
ヨドバシにお願いしようかな?キョロキョロ

ちなみに、
以前、エアコンの引っ越し代が
べらぼうに高くなったりするらしいから、
早めに検討しなきゃー💦
って記事を大分前に書きましたが→

ヨドバシでも
エアコン引っ越し、
出来るんだってー❗ポーン

同じ階のベランダ置きなら
室外機までの距離にも寄るけど

既存のエアコンの取り外し、5000円。

取り付け(穴空け、内外カバー含む)で
16000円くらい。

一台2.1万円くらい
で出来るらしい爆笑

ただし室外機の洗浄は含まないけど。

えー、悪くないじゃーん❗


ヨドバシサイコー❗

工務店が手配すると
下請け、孫請け、保証の保証となって
雪だるま式に
高くなっちゃうんだろうねーガーン


工務店経由でのエアコン導入は
断っちゃってもいいかもニコ

さすがに24万円の設置費は
痺れるものがあるよね滝汗 

無事に快適な生活が
送れますようにー❗

おしまい