少し会社で揉め事。

揉め事。
と言うていいのか、分からんレベルやな
と、少し呆れた感情を抱きつつ…

間に挟まれてるのか?
私自身に文句があるのを遠回しに言うてるのか?
そんなスタッフからの不満を聞き

さてはて、どうしたものか?
と考えつつ、上司にも相談。

責任は取りたくないが、自由にさせて欲しい。
と訴えるスタッフ。

それに対して、私

愚痴を吐くのは構わない。
私も聞くし、その為に時間は取る。
自由にさせて欲しい!
と言うならば
じゃあ、どうする?
という所まで考えないと自由は獲得できない。
自由にしたいならば、そのシステムを作る。
責任を取りたくないならば、取らなくていいようにミスが起きないようなシステムを作る。
人がする事だから、ミスも起きるが、そこまでしていたならば、私や上司達は快く人に頭を下げます。
それが、会社に所属するというもの。
自由と無責任を混同させたらあかんのちゃうかな?
と言う事を言うたら…


炎上した(笑)


その話を、仕事終わりにしてたら

【スタッフ1】いや、まさかの火に油を注ぐとは…(苦笑)

【スタッフ2】言うとる事は正論なんだけど、そこまで考えれる人は、そんな愚痴を言わんねんって(苦笑)

【店長】ホンマに、パートにしとくのが勿体ない人材。

【副店長】僕達より男らしい事言わないでもらっていいですかね?(笑)

【なごみ】この世の中で、責任がない生活って何よ!?
私、責任がないモノを逆に知らない!!

【スタッフ1】なごちゃんは、常に自分と戦ってるしな🤣


考え方が違うのは分かっているけれどー

熱量が違うのも分かってるけどー

うーん( -᷅_-᷄ )💭

【店長】なごみさんは、そのスタンスは変えなくていいよ。パートの人が、ビジネスオンラインに入会するは、休憩時間に読んでる本はビジネス書。
そんな人と
なんとなーく働いてる。時給出たらOK!
と思ってる人と、話が合うはずがないやんか?
どっちがいい、どっちが悪い。
じゃなくてね。
だから、気にする必要は無い。
中間管理者として、スタッフと僕達の橋渡しになってくれてたら十分。
現段階では、それを十分なくらいやってくれてるから、OKだと僕は思ってます。
と言われたから

なんか、ほっとしちゃいました。

昔の私を思い出して、
あー、またやっちまったなぁ。
ほんと、人付き合い下手くそやな。
って、凹んではいたからね。

嫌われる事に慣れていても
嫌われるのは、痛いもので。

痛いから、もうしない。
って、自分のカラーを閉じ込めてしんどくなった過去の繰り返しはしたくないわけで。

でも、痛いの知ってるから、躊躇しちゃう自分もいるわけで。

そんな時に、信頼してる人や、尊敬してる人に
怪我したら、絆創膏貼ったるやんか。
だから、そのままのなごちゃんでいいよ。
のように言われたら

また、走り出そう。
と思えるのだな。

今、私がやれる事をやっていこう。
まだ、始まったばかり。



------------------✁︎キリトリ線✁︎-----------------

それでも、少し凹みつつ、考え事をしてたから、家でぼんやりと過ごしてたら、旦那様が

【旦那様】なごちゃん、見て見て!!
と、オリーブオイルを高い位置から垂らしていて

【なごみ】(もこみち!!って言うんやろうなぁ)

【旦那様】もっこり!!

【なごみ】爆笑
それは、タイーホ案件のやつやね!!(笑)

そんなしょうもない事に、救われて

楽しく生きよう!
誰がどう思おうと、私が楽しく生きよう!
そう思わせてくれました😂




(=゚ω゚)ノホナ、マタ!!