すこし前に、断捨離覚醒ヒーリングなるものを受けた。


モノの片付けだけではなく、人間関係の整理も起こるかも?と言われていた。

 

私は片付けが苦手で、捨てるのも苦手。


でもそれ以来、ゴミの日にゴミ袋の隙間に長く使っていないものをひとつでも入れるとかして、カメの歩みで捨てている。

 

モノも捨ててすっきりしたいけど、人間関係も!

 

SNSのおかげで、いい情報と共に要らない情報も押し寄せてくる。

 

見ると嫌な気持ちになるのに、怖いもの見たさ?みたいに見てしまったり。

 

見ないったら見ない、私の時間を奪わせない、と決めて、できる限り見たくないものが表示されないように設定したり、流れてきてもスルーしたり。

 

それぞれの人にそれぞれの考えがあり、学びがあり、重なれば共感するし、違えばそれぞれの道を行くだけ。

 

当たり前のことなんだけど、私は感情移入しやすいところがあるので、距離を取らないとうまくスルーができない。

 

距離を取る=冷たい

 

というとらわれがあったのだけど、優先すべきは自分が穏やかに過ごすことであって、自分を乱すものから離れることに罪悪感を感じる必要はない、と、やっと腑に落ちた感じ。

 

これまであまり必要性を感じていなかった、プロテクション系の石も導入してみたり。

 

時期的にも断捨離すると良いらしいので、すこしずつ進めていきますしし座