NGO訪問 | 環境インターンシップ

環境インターンシップ

モーリシャスへのインターンについてのブログ

こんにちははるひろです。今日は二つのNGOに訪問してきました。どちらも環境保護にとりくんでいるNGOだったのですが、2つ目に訪問したNGOがとても印象に残っているのでまとめます。

今日2番目に訪問したKalipsoというNGOは主に環境啓蒙活動、貧しい漁師への環境に配慮した支援、環境調査などを行っています。そしてこのKalipsoというNGOを経営しているVassen さんという方は、日本やスイスなど世界各国で働いた経歴をもち、自分で環境コンサルの会社を経営しながらNGOも経営しているというすごい方でした!

NGOでも会社でも環境保護活動に取り組む理由として、Vassenさんは「NGOと会社という二通りの違う方法からアプローチすることによってより効果的に環境保護にとりくむことができるから、とおっしゃっていました。

大学院を卒業したら大手の会社に入って、、、というかなり普通の進路を考えていた僕としては目から鱗でした。両方すればよいんだ!!と気づいてしまいました。。もちろん簡単にはできないんでしょうが。

それと最近日本に帰ったらしたいことがいろいろと出てきました。英語をもっと勉強したり、大学院卒業後の進路について真剣に考えたり、またここでしていることの続きとして環境問題に関わった仕事をしている人をかたっぱしから訪問していきたいと思ってます。頑張ります!

それでは!