春妃のブログ/weddingにまつわるあれこれ

春妃のブログ/weddingにまつわるあれこれ

2014/06/28 GRAND HYATT TOKYOにて挙式♡THE FRENCH KITCHEN にてWedding Party♪を行いました♡
準備期間から本番までのあれこれとお仕事のInteriors coordinate/furniture designや、日々の徒然などもマイペースにUPします。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

 

久しぶりにブログをUPしたら、沢山の方が訪問して下さいました。
どうもありがとうございます。

今回の記事は私のドレス選びの経緯と、個人間のドレスお譲りについて思うことを書いてみました。

 

 

蝶々ドレスオーダーが間に合わなかった経緯

 

 

ブライダル事情に疎かったこともあって当初ドレスはレンタルで済ませるつもりでした。

わりにのんびりと挙式日の約七か月前に式場契約をし、提携先のドレスショップHatsuko Endo(Vera wang銀座店)を予約しドレスを試着。

そこでVera wangのドレスを着て、

 

Wedding dressはVera wangのチュールドレスが着たい!!

 

と一目ぼれしちゃったんです。

その後Veraばかり試着して、最終的に1G029 バレリーナドレスに決定した時には既に提携先ではオーダーは間に合わず、ショップが余分にオーダーする分(人気ドレスはショップでも販売用に何点かオーダーしているようです)も完売状態。

伊勢丹でも式までに間に合わないと言われ、トリートドレッシングのみ販売が可能、という状態でした。

 

同時進行でアメブロのお譲り記事を探しまくりましたが、こちらの思うタイミングではご縁が繋がらず・・・・

トリートドレッシングにてお客様注文分+αでオーダーしてあったドレスがあったお蔭で、望み通りのドレスを着て、式に臨むことが出来ました。

 

 

 

 

蝶々個人間のお譲りについて、思うこと

 

 

私がプレ花嫁の時に考えていたのは、お譲りでクオリティの高いドレスがリーズナブルに着られるのはタイミングが合えばとても良いな、と思いました。オーダードレスだと付けるアクセサリーやお花も制限がないし、後撮りを海外でするならレンタル料が掛からないしラブラブ

 

 

ただ、高額商品の取引なので注意も必要だなと思います。

私がお譲りを探していた時に特に心配だと思ったのが、出品者やドレスが実在するか・ドレスの状態が見られるか、でした。

 

 

以下、安心していただく為に私が出来る事を考えてみました。

 

◇私もドレスも実在していますので、必要でしたらドレス実物を私の自宅でお見せします。

◇契約書を作成致します。(嫁ぎ先が個人事務所を経営しているので、顧問弁護士の指導の下、各書類作成も可能です)

◇ドレス詳細については次回記事にてまとめてUPしてお知らせします。(書面に記載可能です)

 

 

他にも不安だな、と思うことがあれば双方事前にきちんとお話した上でお渡しが出来たらと考えています。

 

 

個人間でのお譲りでもう一点の懸案事項は、サイズです。

 

 

これ、すごく大事なお話です。

アメブロでお譲り記事を書かれている多くの方が、購入前に同じドレスを(類似品ではなく、購入予定品そのものを)試着をして適正サイズを把握している事を条件に挙げています。

 

それは何故か。

 

自分で購入してみて分かりましたが、私がドレスを購入したトリートドレッシングでも、

 

・採寸をしてショップのドレスで試着、確認

・注文

するのですが、自分のドレスが出来上がり日本に届くと連絡をくれるので、

・式前にまた試着をし、微調整(私は基本的に戻せない直しは無く、裾も切っていません。胸元に着用時ずれないようにとスティックを数本付けてもらっていますが、外せます。)

・調整後、また試着

・双方確認の上、挙式会場に前日搬入

をしていただけました。流石、プロはーと

 

 

この流れのお蔭で安心して式に臨むことが出来ましたはーと

身体にちゃんと合わせてあって、初めて

 

 

着てキレイキラキラ

 

 

なのですから。

 

 

ドレスショップで購入すると、(店にもよるそうですが)

試着→お直し→クリーニング&メンテナンス 

 

まで見てもらえますが個人でのお譲りでは販売側もドレス取り扱いのプロではないので、引き渡し後、購入者様がご自分で専門業者様に依頼されることになります。

 

お直し、クリーニングのショップは事前に探して必ずお話をしておいた方が良いですよ四つ葉

上記理由にて必ず正規販売店にて試着をしてサイズを把握している事、お直しをしてくれるショップが決まっている方のみとさせていただきます。

 

 

 

翼 おわりに 翼

  

 

 

とっても気に入って購入したドレスだけど、普通の生活では全く出番のないもの涙家でクローゼットの中、2年間も吊るされているのって…なんだかドレスに申し訳ない気持ちになります。しかも撮影旅行はいつになるか全くみえないし。

 

 

モノもヒトもご縁ってあるなぁ、と考えています。ゆるーくお譲り~って告知しておきますので、バレリーナドレスが着たいのにオーダーが間に合わない!状態の方、バレリーナドレスが大好き、セカンドオーナーでも着たい、という方でタイミングや条件が折り合えば。

 

 

今は私も本気で手放そうって感じではなく、需要があればどうぞ~、位な気持ちでいるのでまだショップさんにお声掛けはしていません。購入する方にしたらなるべくリーズナブルな方がいいかと思い、ブログで告知する方法にしてみました。

 

 

次回はドレスの情報を細かく掲載しますねはーと

 

 

 


テーマ:

前回ブログを書いたのが一年以上前…

 

アメブロからフェードアウト状態でしたが、タイトルにあるようにドレスのお譲りを考えています。その為の情報をお伝えするために、久しぶりにブログを再開しますリボン。

 

 

まずはご挨拶を。

 

 

世田谷区在住、インテリアコーディネーター/インテリアライターの春妃です。

2014年6月28日にGRAND HYATT TOKYOにて挙式。

同ホテルのレストランfrench kitchenにて披露宴を挙げました

 

 

 

パートナーは建築の意匠設計者、私はインテリア提案を仕事としているので挙式・披露宴は会場選びを一番重要視していました。

建築意匠・内装インテリアで折り合えて、私の希望だった引き摺れるほど長いドレス着用が可能、しかもそれが映える場所である事。

それらの要望を満たしてくれたのがGRAND HYATT。

スタッフの皆様のプロに徹した仕事ぶりがとても好印象で、お陰様で素敵な式を挙げることが出来ました。その後も折に触れ利用している大好きなホテルです。

 

 

私が当日着用したドレスは一着。

Vera wang 1G029 通称バレリーナドレス。

南青山トリートドレッシングにて購入しました。

ドレス記事

 

 

当日は梅雨らしく雨だったので、テラスでの撮影も中止となり挙式~披露宴の3時間程(私は一着で通したので)ホテル内で着用しました。

式後トリートドレッシングにてクリーニング&メンテナンスしていただき、自宅の窓のない部屋のクローゼットにて大切に保管。挙式後に海外旅行ついで後撮りをする際に使用するつもりでしたが、仕事の状況からハネムーンは3泊4日の国内旅行に変更。撮影どころではありませんでしたモノクロブー

 

 

その後挙式から2年経過しても撮影の予定が立ちません涙

元々パートナーの仕事が忙しいこともありますが、今年2人とも会社を変わった為尚更長期の休みが取りにくくなりました。

和装は国内で撮りますが(ってこれもまだ実現してないなorz)、ドレスの撮影はどーーーーーしても!海外でしたいのですどっきゅん

が、国内旅行でもでも来年以降かな・・・・

 

 

 

そんな状況なので、いつになるか見通しが立たない撮影の為に延々しまっておくのもどうなのかと。それにあんなに綺麗なホテルの中でも、ボリューミィなチュールドレスを着て歩くことは正直なところ中々大変でした。海外のロケーションフォトで一日夕景まで撮るつもりなので、引き摺らないドレスの方が消耗しないだろうな、というのも理由の一つです。

 

 

もし希望される方がいらっしゃいましたらお譲りしようかと思います。

とても素敵な思い出を共有してくれた大切なドレスなので、本当に必要としてくれる方にお渡ししたい。なのできちんとやり取りをした上で、お互い納得の上お譲り出来る方法を考えています。

その思いと方法にご了承いただける方とお話を進めていきたいので、ご理解をいただけますと幸いです。

 

 

次回よりドレス詳細やお譲りの方法について、私が考えていることを順を追って記事にしていきたいと思います。


テーマ:

6/27日、28日と仕事で静岡に出張だった私達汗

なので6/30日に代休を取り、初めての結婚記念日を二人でお祝いして来ましたアップ




披露宴を挙げたGRANDHYATTのfrench kitchenへ。

記念日当日はほかの方のweddingが入っていたのでdinner予約が取れず、やむを得ず30日ランチ予約にしていたのです。

結果的に予約変更することなく、無理なく行けました。

まるで出張を予測していたかのようププッ・・・



私はまだ、骨折した右足に体重は掛けられないので、パートナーさんがTAXIと車椅子で連れて行ってくれました。











高砂席のあったテラスを眺められる席を予約。

画像はサプライズのケーキかえちゃんへ

こんな風に記念日に訪れて、夫婦でweddingの事を思い出せるのって、やっぱり良いなо(ж>▽<)y ☆

(先ずは二人ともがっつり食べていましたが・・・汗





ランチはスパークリングワイン付のビュッフェです。(通常のランチ予約だとアルコールは別料金だと思います)

去年、weddingコースの試食時に一緒に来ていたリングガールちゃんが食べていたのを味見させてもらっていました。

french kitchenはビュッフェのお料理もレベルが高く、前菜からデザートまでついお腹一杯食べちゃう・・・・




ローストビーフは是非、食べて欲しいですキラキラ















今回は車椅子なので自分で出来ず、盛り付けが上手くないのが残念ですが(;´▽`A``




来年は連休を取り、宿泊&dinnerを楽しみたいなハートハートハート

良い記念日となりました、やっぱりここにして良かったリボン。







テーマ:

タイトルの答え、





お仕事‼︎でした~~。・゜・(ノД`)・゜・。





はーと2013/6/27   入籍


はーと2014/6/28   挙式・披露宴





だったので、27日、28日とお休みを取ってGRAND HYATTに宿泊、French kitchenにてDinner~ハートぃっぱぃハートぃっぱぃ






なんて勝手に夢見ていたのが、静岡の設計担当者からの一本の電話で打ち砕かれるえ・・・






「お引き渡しは28日に決まりました!」



∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

しかもお引き渡し時間は朝9時なので、パートナーさんの27日の業務終了後に前乗りで静岡へ向かいました。






キネンビ、なにそれたべれるの?状態ですうひゃあー







まぁ、建築設計・インテリアの仕事ってこんな感じです・・・

私たちの記念日に、お引き渡しリボン。

それも素敵、と思いますきらきら







本日お引き渡しをさせて頂いたのはパートナーさん設計、私がキッチンデザイン・インテリアコーディネート担当の思い入れ深いお宅。

奥様とがっつり収納・使い勝手・ビジュアルに拘り、打ち合わせしたフルオーダーキッチンナイフとフォーク

ご要望てんこ盛りをアアデモナイ コウデモナイと納め、やっとこれで発注!という時に頂いたメールには、




「キッチンは私の城となることを確信しました!!」





と書かれてあり、心から嬉しかったです。







ややダークな塗装で落ち着かせたオーク材×ステンレスのシンプルなデザイン。









通常はLDK側に収納を望まれる方がほとんどなのですが、こちらはビジュアル重視ですっきりです。

手前のテーブルもオーク材。これから経年変化で色が落ち着き、キッチンのオークと馴染んできます。










キッチンの収納も












背面収納も全て、お手持ち・購入予定の食器やキッチングッズのサイズを落とし込んであります。

つまり、使い勝手を考えて住所があらかた決定しているので収納の無駄な部分がないのです。






勿論、ゆとりも考慮の上で設計しているので、買い足しもOKです嬉しいw












キッチンからの眺め。



バーチカルブラインドのスラットは、ガラス繊維で出来ています。

完全に閉めても生地のスラットと比べて薄く光を取り込み、自然なさわやかさが感じられます。

汚しても拭けば良いのでお手入れも○




とても喜んで頂けて、笑顔のお引き渡しとなりましたニャハー

さて、パートナーさんが別件の打ち合わせ終了後に都内へ戻りますダッシュ



来年は、絶対連休取るんだ~‼︎

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


テーマ:

ケガによるおこもり生活、絶賛継続中ねこ

通院一回と、どうしてもしなければならない振り込みの為、いつもは7~8分の駅前まで45分かけて出かけた以外、





外に出ていません・・・( ̄▽+ ̄*)





食品の買い物はパートナーさんにお願いし、face timeであれこれ指令を出していぇいしのいでいますが、松葉杖で出かけるために必要な洋服どうしよう・・・と困ってしまいましたあっ



ギブスしているからパンツは穿けないし、スカートでも丈長めでタイトとか・・・持ってないしσ(^_^;)

上半身も杖で特定の場所がこすれていくから高いの買いたくないし(>_<)




今まで絶対!!現物見ないで買い物なんてしない派だったけどこの状況ではね。。。

でもネットで探すと安いの沢山あるんですね←イマサラw



しばらく杖で会社に行く様の服はGUの通販で間に合わせますらぶ②

一着¥980のプチプライスに軽く感動(*゜▽゜ノノ゛☆




後、可愛いハートぃっぱぃって思ったのがこちら



elaine fashion







めちゃくちゃツボキャッ☆






これも可愛いかえちゃんへ




可愛いお洋服見て気分もアップ



これから久しぶりの外出、車で静岡まで行ってきますヾ(@°▽°@)ノ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス