編集間違えてしまって、

タイトル変更しただけの再投稿です。

ご確認いただきました方、申し訳ありません。


4人の子供のアラフォーママです。

バタバタな日々の確かにある幸せを思い出せるように、こっそりブログを始めました。

ブログを見つけてくださって、ありがとうございます!


中学生の長男くん、陸上部、いつもクタクタ


小学生の長女ちゃん、疲れる前にしっかり休憩


保育園児の次男くん、お昼寝なくなって少しクタクタ


乳児の次女ちゃん、まだまだマイペースな休憩


今回は長男くんのおはなしです。

気が向いたら、ご覧ください!


長男くんの体力のおはなし


長男くんは出産予定日より3日遅れて、元気に生まれてきてくれました。

3日もゆっくりお腹の中にいてくれたのに…

(2,500g以下の)低体重児でしたびっくり

(ちなみに、私の子供はみんな低体重児です)


小さく生まれたけれど、『全てのパーツが小さいだけで、母乳もいっぱい飲めているし、めっちゃ元気』と病院でお墨付きをいただきました。


でも、1人目だし…、『低体重児』って言われたし、(他にも理由はいっぱいあるけど)不安だらけでした。


小さい頃は身体も小さい長男くんはなんとなく他のお友達と比べて体力がないのかなと思っていました。


上には上がいるし、実際は『長男くんの体力』が平均と比べてどうかはわかりません。

新生児の頃に、

「小さいだけで、普通に成長しているから大丈夫。せいぜい体力が平均より少ないかもとかそのくらい、心配いらないよ。」

と、先生が仰っていたことと、ずっと平均より小さかったので、私が心配しすぎていただけかもしれません。

(小さい子って、ちょっと遊びすぎても熱を出すので気にしていました。だって、熱出してぐったりしている長男くん見たくないんだもん。)


体力量は個人差があるのは当たり前ですが、

疲れきった(HPが0になった)ときの長男くんの様子のおはなしです。




①赤ちゃんの頃の長男くん。

泣く→飲む→HP0→寝る

の繰り返し。

(今も赤ちゃんあるあるかなと思っているニコニコ)


②歩けるようになった長男くん。

遊んでいる途中でHP0→寝る。

(立ったままおもちゃを握ったまま寝ていたことがあって、とても驚いた爆笑)


③公園遊びを楽しむようになった長男くん。

長男くんの希望で、いつも三輪車でお出かけ。

公園で遊ぶ→動きが鈍くなる(私も疲れる)→三輪車で帰る→HP0→三輪車でウトウト→抱っこして寝る。

(10kg越えた長男くんを抱っこして、三輪車引っ張るのはすごく大変だったけど、当時は定番の週末の過ごし方だった。腰が痛かったけど、幸せだったな照れ)


④そして、現在。

陸上部で疲れ果てて帰ってくる長男くん。

HP0で帰宅→重たいリュックを背負ったまま座る→虚ろな目で座る→(ときどき)そのまま昼寝。

(「えっ?めっちゃ邪魔」を通り越して心配になるくらいボーッとしている長男くん。次男くんも次女ちゃんも遠慮して近寄らないびっくり)


※そんなに疲れていても、陸上部の活動は楽しいらしい。



ご近所さんの運動部のお子さんは、部活帰りに着替えて遊びに行くそうです。

「帰りが遅いし、心配ショボーン

と、仰っていたのですが…

その体力に、ひたすらびっくりしました。


我が家の長男くん、リュック背負ったままフリーズしてしまうのに…体力ありすぎだなと驚きましたびっくり

虚ろな目から復活した長男くんに、

部活帰りに遊びに行きたいか訊いてみたら…

「誘われたら行くけど、誘われたくない。動きたくないもん。」

と、言っていました。

なんか長男くんらしいなと思いました。


とにかく楽しく陸上部で活動しているのが嬉しくて、

HPが0になるまで頑張れることは本当にすごいなと思っているよ、長男くんブルーハーツ

(お風呂の準備と声掛けくらいしかフォローできてないけどね)


本日もブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございます星