今年もこの時期がやってきました。

 

 

 

 

4月恒例、大量の学校提出書類との戦い。

 

 

しかも今年は全員が「1年生」なので例年よりかなり多め。

 

 

 

 

 

ここ数年、

 

『提出物は、提出期限に関係なく持って帰ってきた翌日に持たせる』

 

ということを心掛けているのですが…

 

 

 

そう、4月の提出物は次から次へと飛んでくる「ボール」みたいなもの。

 

 

それを保護者である私は、すぐさま記入してバシーンと勢いよく打ち返すの。

 

 

 

3姉妹それぞれの担任の先生のもとに…。目標は即日記入、翌日提出よ。

 

 

 

めんどくさいからと後回しにしてたら、ボールの山に埋もれて何がなんだかわからなくなって、全てのやる気を失っているうちにあっさりと提出期限が切れるのよね。

 

 

 

…なんてことを妄想しながらひたすら記入。

 

 

 

以前、教師をしている友人から「提出物を早めにきっちりと出してくれる保護者は好感度高い」と聞いたことがあります。

 

 

 

 

 

…ってことは、こんなに大量の提出物を翌日に持たせる私の好感度、高くなりすぎるんじゃない!?

 

いやぁ〜困っちゃうなぁ。

 

なんて けっこう本気で思っていたのですが…

 

 

 

【翌日】

バシーンとボールを打ち返す相手、間違えた。

 

 

 

やべ。こっちも。


 

詰めが甘かった。


3人分のボール(提出物)を同時にさばくのって難しい。


たまに狙った場所とは全然違うところに飛んでいくんだよね。


ただ提出が早けりゃいいってもんじゃない。 

 

 

 

今年度も完璧で素敵な母親にはなれそうにない予感。

 

 

1年前の4月も必死↓