もう10月ですね。

 

私には毎年10月になると必ず思い出してしまう人がいます。

 

学生時代、デパートでアルバイトをしていた時の先輩です。

 

その先輩とはとくに仲がよかったわけではなかったのですが、ある日突然 更衣室で…

 

 

 

今から15年前。ハルコぴっちぴちの19歳。

 

 

そして先輩は言いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然のカミングアウトに、私は何と言って良いか分からず、ついついふざけた返しをしてしまった事を今でも鮮明に覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の返しを見事にスルーする先輩

 

 

 

そして先輩はそこで一呼吸置くと…

 

 

 

 

 

 

次の瞬間、目を見開いて言いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時の先輩の顔がもうこわくてこわくて…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それからというもの、毎年今の時期になるとついついあの先輩の顔を思い出すんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

顔カビの原因「マラセチア菌」は誰の肌にも存在する常在菌です。

洗わないのも良くないけれど、洗いすぎも良くないよ。